2019年05月29日

サンク初回車検 事前打合せ

この車が日本に来て3年、初回車検です。
2019052918271.jpg

今日は事前説明を受けにドキドキしながらやってきましたが、内容は想定範囲内でした。
201905291827.jpg

要交換箇所
・リンクのブーツ破れ1ヶ所
・リンクのガタ1ヶ所
・イエローバルブ光量不足
・ワイパーブレード裂け
20190529_172328.jpg

法的見解で指摘予想箇所
・手動バックアップランプが認められない
ウチの型はバックギア連動スイッチが付けられないとパルナスから聞いていたのですが、ギアボックスにねじ込み穴が付いていてバックギアに入ると後ろからプレートで押される仕組みになっていることが判明。この穴に専用スイッチを付けて配線し、バックギア連動にするとのこと
・サイドブレーキ警告灯の視認性の指摘
これは警告灯をメーターパネル周辺にうまく移設して対応するとのこと
・ヘッドレストの有無
日本の法規では1970年以降必須、ウチの1979年式であれば左右席ともに必須。工場長からパルナスに問い合わせしたところ、初回車検は後付け式簡易ヘッドレストを被せて通したと。今回も同様とする(笑)

サンクがリフトアップされていたので、左フロントホイールハウス上部に後付けされている日産サニー用触媒兼消音器を初めて撮影。確かカリフォルニア仕様もこの位置に付いていたと思うので純正さながらです。
20190529_172335.jpg

ついでに、メガーヌに入れるウォッシャー液を購入。フランスの香りがする純正品でなくてはいけません(笑)
20190529_171538.jpg
20190529_171522.jpg
posted by fclife.tokyo at 18:00| Comment(0) | RENAULT 5

ACC時代の右足の置場

納車されてから一年近く経って初めて気がつきました。

メガーヌ(右ハンドル)には右足置場があると。
20190529_090017.jpg

これがACC(アダプティブクルーズコントロール)を使っていると実に便利なのです。

よりACCを使う機会の多いCクラスには右足置場が用意されていませんから、右足の置き場所にいつも苦労しています。これだけACCが普及してきたら、右足の置場についても購入する際の判断基準になりそうです。
posted by fclife.tokyo at 12:08| Comment(0) | RENAULT Megane Grand Coupé