2019年06月19日

第二回フライングブルー修行の結果反映

先日のシンガポール修行が反映されました。
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78XPはプーケットルートと同じ、マイルはプーケットルートより2,200マイル多い12,198マイル獲得。
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2021年9月までのシルバー維持は確定、あと22XPでゴールド(Skyteam ELETE Plus)に到達します。一度ゴールドに到達すれば、あとは毎年180XPを取るだけでゴールドを継続できます。(最初だけはシルバーを経てゴールドにならないといけないので280XPが必要)
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2019年06月18日

香港からのブツ

香港から良からぬブツが到着
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ただただ格好いいというミーハーな理由で、65年前のオリジナルから基本的な光学設計を変えていない復刻版Summaron-M 28mm F5.6を購入
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現代では小口径で暗すぎるF5.6ですが、付属のフード(なんと真鍮削り出し!)を装着せず、厚さ18mmのコンパクトさを活かして、屋外で街の風景をパシャパシャ撮るのに良さそうです。
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続いてSummilux-M 50mm F1.4 ASPH、35mmの同シリーズに追加です。
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試しに絞り開放で適当な花を撮ってみたら、背景ボケボケ過ぎてびっくり。おいそれと開放では撮れません。
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ライカのMシステムって本当にコンパクトなので、Oberwerthのfrankfurtという小さなカメラバックに本体とレンズ3本が余裕で入ってしまいます。
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例の8mm接写リングを付けて、テーブルに置いた皿を椅子から立ち上がらずに撮影。50mmレンズと8mm接写リングならテーブルフォトいけるかも(^^)
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2019年06月17日

遅まきながらクリエイティブクラウドがもたらしたパラダイムシフトを享受

今まで写真はRAWであろうがJPGであろうがHDDに移して現像(編集)してJPGで保存するものと思い込んでいましたが、今般クラウド版Lightroom(正式名称:Adobe Photoshop Lightroom)を使うようになって、その考え方が根本的に変わっていることを遅まきながら知りました。カメラで撮影したRAWファイルはそのままクラウドに保存され、PCからでもスマホからでもダウンロードすることなく編集することができます。編集はあくまでRAWファイルに対する編集内容を別ファイルで保存するだけですから、その編集内容を初期化することによっていつでも元のRAWファイルから編集し直すことができます。編集結果をJPGに書き出す必要もありませんので、もはや「現像」という言葉もLightroomから消えました。SNS等へは編集後のRAW(編集内容が適用されたRAW)から直接アップできますから、例えば他の人に写真を送りたいとか、印刷したいとか、ブログやホームページに掲載したい場合にのみJPGで書き出せば良いということになります。カメラの出力設定をJPGにする必要はまずないし、大きなRAWファイルをPCやスマホのローカルに保存する必要もない環境になったと思います(これは本当に革命だ)。ただし月々Adobeへの上納金が必要になりますが(笑)

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2019年06月16日

第二回フライングブルー修行

前回のプーケット二往復に続いて二回目の修行に行ってきました。

(計画ルート)
6/15 MU 272 東京成田 10:55 上海浦東 13:25
トランジット 3時間05分(上海)
6/15 MU 545 上海浦東 16:30 シンガポール 21:55
トランジット 3時間00分(シン)
6/16 MU 544 シンガポール 00:55 上海浦東 06:20
トランジット 2時間45分(上海)
6/16 MU 523 上海浦東 09:05 東京成田 12:50

今回はすべて計画通りに完了しました。78XP獲得です!

今日の中国東方航空上海行きは古い2+2タイプのA321に当たってしまいましたが、席に着くなりCAさんが「隣はどなたもいらっしゃらないので広くお使いください」と言いにきてくれました。
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エールフランスのシルバー会員になったので搭乗券にELITEと印字されていることを確認。ビジネスクラスなのでSKY PRIORITYです。ゴールド会員になればここはELITE PLUSに変わり、エコノミーに乗ってもSKY PRIORITY が表示されます。今日明日の修行だけではゴールドにはまだ到達しません。
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国際線乗継のパスポートコントロールに人っ子一人いないという珍事のおかげで10分で再び制限区域内へ、成田並のスムーズさです。おかげで次の便まで二時間もゆっくりできます。
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上海とシンガポールの往復は主に北米・欧州路線に使われているB777-300ER。ビジネスクラスはいわゆるヘリンボーンタイプの配列で他の乗客がほぼ視界に入りません。
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上海−シンガポールは2350マイルなので長距離1区間
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シンガポール・チャンギ国際空港では入国せずトランスファーできると思っていたができず、いったんシンガポールに入国。手荷物検査でプルームテックを没収されるという誤算(^^;)
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最後のフライトは旅の目的に相応しいSkyteam特別塗装機に当たりました(^^)
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まもなく成田に着陸
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今回の修行はシンガポール。先日のプーケットは成田出発から帰着まで23時間でしたが、シンガポールは26時間かかるので成田でそのまま二週目に入ることはできません(笑) 得られるXPはどちらも78なので時間パフォーマンスはシンガポールが悪くなりますが、運賃は逆にシンガポールが10%ほど安く、日本出発のフライングブルー修行ルートの中で一番コストパフォーマンスが良いと思われます。3回の乗継がそれぞれ3時間前後あってドキドキ感はありません。次回が修行最終回ですが、78XPを得るのに21時間しかかからない日本出発最短ルートを開拓します。
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2019年06月12日

LEICA Mでテーブルフォトが撮りたい!中華製8mm厚 接写リング

LEICA Mはピント合わせの構造上、被写体に寄れません(正確にはレンジファインダーのピント合わせ限界距離よりも合焦可能距離の短いレンズを基本的に作っていない)。現代のLEICA製レンズは最短撮影距離がだいたい70cmですから、テーブルフォトを撮る場合は椅子から立たねばならず、35mm広角レンズだとお皿が小さくなります。
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無理矢理座ったままの距離で撮影すると当たり前ですがボケボケ(笑)
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これを解決するのが「接写リング」、LEICA Mマウント用には中華製8mm厚と10mm厚がサードパーティーから販売されています。10mmでは恐らく近付きすぎると予想し、8mmを試しに買ってみました。
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こんな感じで中華感があります(笑)
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装着自体はカチッとしていて問題なし!
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さて結果は。。。近すぎました。最も絞っても、お皿の中央がアップになるくらいまで接近しないと合焦しません。
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引いてお皿全体を写そうとすると最早合焦ポイントなし。
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接写リングを装着するとレンジファインダーが使えませんから背面モニター(ライブビュー)でピント合わせするのですが、リングを装着すると自動フォーカスズームしてくれません。ボディとカメラが連結していないのだから当たり前ですね。しかし、ボディ前面のフォーカスボタンを押すと手動ズームしてくれて、ピーキング表示も行われます。
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F1.4でフォーカスを無限遠にして合焦するポイント
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F16でフォーカスを無限遠にして合焦するポイント(これくらいまでしか引けません)
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接写リングというのは気軽にテーブルフォトを撮影するのに向かない(あくまで「接写」用ですね)ということがわかりました。ただし、このリングと50mmレンズならもう少し引けそうではあるので、まだ試す価値はあると思います。また、サードパーティから50cmまで寄れるMマウントのレンズも出ているようなので要検討です。
posted by fclife.tokyo at 18:35| Comment(0) | カメラ

Adobe LightroomCCで一元管理

先日、JPGはGoogleフォトとOnedrive、RAWはAdobe LightroomCCで管理と書きましたが、Adobeのクラウド(CC)がとても使いやすいので、すべてのJPGとRAWファイルをAdobeに移行しました(20時間ほどかかりました、汗)
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今後は各カメラで撮影→Flashairでスマホに転送→Android版LightroomがJPGとRAWを自動でAdobeクラウドに追加、となります。Googleフォトは無料なので継続、Onedriveは無料枠の5GB以内でドュメントのみ同期させます。
posted by fclife.tokyo at 16:56| Comment(0) | カメラ

512GBのmicroSDをS10+に

512GBのmicroSDをS10+に投入、SAMSUNGのスマホにSAMSUNGのmicroSDは正しい(笑)
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システムからは477GBと認識されます。
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Amazonには1TBのmicroSDが何種類か出品されていますが現時点では詐欺出品だと思われますのでご注意を。
posted by fclife.tokyo at 16:22| Comment(0) | モバイル・PC

LEICA M10-P Tシャツ

LEICAのことで色々と相談に乗っていただいているA師匠からLEICA M10-P Tシャツをいただきました。
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素晴らしい仕上がり(^^)
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ありがとうございますm(_ _)m
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posted by fclife.tokyo at 16:19| Comment(0) | カメラ

2019年06月10日

M10-PのRAW&JPGファイル管理

M10-PはあくまでRAWが主でJPGを従にしたいので、記録形式はRAW+JPG(最低解像度の6MP)にしました。

撮影するとFlashAirによってRAWとJPGがスマートフォンに転送され、自動でOneDriveとGoogleフォトにバックアップされる設定にしています。低解像度のJPGはSNSなどでさっと使いたいときに便利。
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一方でRAWは自動でAdobe Creative Cloudに追加されるよう設定しました。そのままAndroid版Lightroomで現像作業をすることもできますし、PCのLightroomに現像作業を引き継ぐこともできます。Andorid版Lightroomで現像したJPGをスマートフォンに保存すると、自動でOneDriveとGoogleフォトにバックアップされます。ここまでは全自動です。
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さて、問題はファイル容量の大きいRAWがスマートフォンに残ってしまうことです。ワンカットにつきRAWは2個保存されます。一つはFlashAirからコピーされたRAW、もう一つはAdobe Creative Cloudに写真が自動追加されたときに生成されるRAWのコピーファイルです(Originalsというフォルダに生成)。前者はGoogleフォトにバックアップされたRAWを削除することでスマートフォンのローカルからも自動削除されます。後者はLightroomアプリのメニューから「キャッシュをクリア」を実行することによって削除することができます。「スマートプレビューのみ保存」はON、アルバムの「ローカルに保存」はOFFにしておきます。このRAW消し作業がちょっと面倒ではありますが、RAWの元データはAdobe Cloud上に保存されていますから、スマートフォンやPCに保存しておくのはスペースの無駄です。

JPGにはOneDriveやGoogleフォトでアクセスし、RAWはAdobe Creative Cloud上でどの端末からも編集・現像できます。世の中便利になったものです。

posted by fclife.tokyo at 19:26| Comment(0) | カメラ

2019年06月09日

フライングブルー修行を楽にするには

先日のプーケット2往復修行がすべてアカウントに反映されました。なぜか一区間だけ自動的に反映されませんでしたが、フライングブルーのウェブサイトから航空券番号などの情報を送信すると瞬時に反映されました。急ぐときは手動反映もありです。さて、シルバーの維持にあと20XP、ゴールド昇格まであと100XP。次はプーケットよりさらにコストパフォーマンスの良い78XP修行に励む予定。しかし、プーケット往復が23時間で完結するのに対して、次のルート往復には25時間55分掛かるので、成田で1時間トランジットして2往復目に突入するのは無理なルートです。

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さて、私に「また乗りたい」とまで思わせる中国東方航空(笑) そこには「真実の瞬間」(真実の瞬間ーSAS スカンジナビア航空のサービス戦略はなぜ成功したかーヤン・カールソン著を参照)がありました。深夜のフライトで睡眠から目覚めた途端に白湯を持って来てくれること2回。たったそれだけで次も中国東方航空で修行しようと思ってしまうものです。しかもCAさんが美(以下省略)。さて修行とはいえ楽に越したことはありません。その苦楽を決めるのは機材選び。上海−成田間を1日3往復している中国東方航空ですが、うち1便がAirbus A330-300、残る2便がAirbus A321。A321はちょっと古めの小型機で、ビジネスでも2+2の普通のシート、見知らぬ中国人が隣で足を前の座席の背もたれに押しつけたり、スマホから音を出して動画を見たり、やたらCAさんを呼びつけて何やら主張したり雑談したりします。それがA330-300だと最新のスタッガード(千鳥)式ですから1+2+1の座席配置で、窓側を選ぶととても快適。

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(写真はすべてネットで拾ってきました)

どんな格安チケットでも航空券番号さえあれば中国東方航空のウェブサイトから無料で座席指定ができ、奇数列を選ぶとスタッガードの窓寄りの席になって隔離性がさらに高まります。

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そこはもはや修行というよりメシ付き、飲みもの付きの極楽読書ルーム兼フルフラットベット。使いませんでしたがWi-Fiも無料。上海−成田便は意識してA330-300を選ぶことをお勧めいたします。
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LEICA M10-Pを恐る恐る触りはじめました

今日はLEICA M10-Pで遊ぶ日
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レンジファインダーの感動的なピント合わせのしやすさと楽しさ、被写体深度を決めてシャッタースピードとISO感度を決めて(嘘をつきました、今日はどちらもオートです、笑)、シャッターを押し下げる愉悦、このカメラはQとは異次元の楽しさがありますね。背中を押してくれたA氏に感謝しきりです。

さて、現像はAdobe Lightroom CC。カメラが吐き出すJPGと、LightroomでM10プロファイル(カラー/白黒)を当てただけのJPGを比べてみました。私としてはRAWにM10プロファイルを当てただけで十分満足です。そのうち自分好みにも挑戦したいと思います。

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Adobe Lightroom CC M10カラープロファイルを当てて現像
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Adobe Lightroom CC M10白黒プロファイルを当てて現像
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CCはクラウドですからスマートフォンでも現像ができます。PCとスマートフォンでそれぞれ同じプロファイルを当てた出力結果を比較すると、当たり前ですがまったく同じJPGが出てきました。スマートフォンでも安心して現像することができるので出先で重宝しそうです。
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2019年06月08日

LEICA M10-P 開封

LEICA M10-P開封
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最初のレンズは SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.を選びました。
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まだ何も理解していませんが、何だか楽しいことになる予感がします。
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ずっしりと重いですがコンパクトです。
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赤マル印はなく、上面に筆記体でLEICA
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後ろもシンプルです。
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LEICA Qで使っていたOberwerthのコンパクトなバッグにも無理なく入ります。
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2019年06月06日

フライングブルー修行 アジアルートの有利さ

先日の修行がほぼ私のエールフランス フライングブルーのアカウントに反映されました。

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1回のプーケット往復(中国東方航空上海経由ビジネス)で得られるマイルは9,939マイル、経験ポイントは78XPでした。ちなみにAFで東京からパリにエコノミー正規割引運賃(閑散期)で往復した場合、4,218マイル/24XPです。両者の運賃はほぼ同額、フライト時間はプーケットが16時間、パリが23時間。アジアルートはAFのマイル・経験値獲得に効率が良すぎるので、そのうちルールが改悪される可能性があります。
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2019年06月05日

GALAXY S10+

予約していたS10+を取りに行って来ました。S9やS9+をお持ちの方は5Gまで待つのもアリだと思いますが、間違いなく現時点で最高性能のスマートフォンだと思います。

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2019年06月04日

フォトジェニックなプーケット

先述したフライングブルー修行でフライトの遅延が発生し、図らずもプーケットで16時間ほどのフリータイムができました。

早速、空港から乗合バスで33km先のオールドタウンへ
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プーケット バスターミナル
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スコールをやり過ぎし、オールドタウンへ繰り出します。
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あちこちにフォトジェニックな壁画アートが
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市場へ
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マッサマンカレー(激うま)
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海鮮焼そばオイスターソース(激うま)
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スマートフォンショップの前ではタライを洗う人が
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スゴい暑さでしたが、カメラを持っていればどこにでも被写体があるようなフォトジェニックなプーケットでした。
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2019年06月03日

フライングブルー修業のルート設定について

フライングブルー修行ルートを設定する際に考慮すべきポイントを列挙しておきます。

@まず、エールフランスと同じスカイチームに所属する航空会社の日本発着便ビジネスクラスを選ばなければなりません。エコノミーでは獲得できるXPがビジネスの3分の1になり効率が悪すぎます。

A次に費用です。たくさんのXPが獲得できてもビジネスクラスの航空券が高いと意味がありません。日本発着のビジネスクラスで一番安いのが中華航空(台北)、次が中国東方航空(上海)、ちょっと離れて大韓航空(ソウル)です。特に中華航空の安さは際だっています。

B次が時間効率です。いかに安くてもトランジット時間が長いと(空港で一晩過ごすとか)修業に要する日数が増えてしまいます。私の調査では目的時でのトランジット時間を最短にできるのは、プーケット(中国東方航空)、シンガポール(中国東方航空)、グアム(大韓航空)、ホーチミン(大韓航空)です。中華航空はチケットは安いのですが乗り継ぎが悪く、長大なトランジットが発生してしまいます。

C次に距離です。2000マイル未満の国際線は一律中距離15XPです。2000マイル以上だと3500マイル未満まで一律長距離区分1で24XPです。つまりそれぞれの距離カテゴリの中でなるべく短いルートが有利です。日本発着だと1区間目になるべく近いハブ空港も選ぶと良いでしょう。ここでもソウル、台北、上海が候補となります。2区間目はハブ空港から2000マイルをギリギリ超える目的地を選びます。今回選択したプーケットは上海から2180マイルと好条件、しかも現地空港で一泊する必要がないとても有利なルートです。他にもシンガポール、クアラルンプール、ホーチミン、グアムなどがハブ空港によっては2000マイルをギリギリ超えるルートとなり、どれも(15+24)×2=78XPを獲得することができます(どのハブ空港を選ぶかによって2000マイルを超えないケースもあるので要注意)。

Dどうしても時間効率を優先するなら日帰りのルートもあります。大韓航空の東京ーソウルー大連ーソウルー東京、東京ーソウルー青島ーソウルー東京で日帰りが可能で15XP×4=60XPを獲得できます。しかしこれらは78XPルートより航空券が高いので費用効率は落ちてしまいます。

ちなみに上海経由プーケットルートは往復12万円程度(中国東方航空)、台北経由シンガポールなら10万円ちょっと(中華航空の場合。シンガポールトランジットが短い中国東方航空は+1万円)、ソウル経由グアム(グアムからソウルはちょうど2000マイル)なら16万円ちょっと、ソウル経由ホーチミンは18万超えで不効率(以上78XPルート)。ソウル経由の日帰り60XPルートは12万円ちょっとになります。注意点として、台北・香港・マカオは中国として扱われますので、中国との往来は国内線の6XPしか獲得できません。
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第一回フライングブルー修行の全記録

(計画ルート)
5/31 MU 524 東京成田 13:50 上海浦東 16:15
トランジット 1時間45分(上海)
5/31 MU9857 上海浦東 18:00 プーケット 22:00
トランジット 2時間20分(プケ)
6/01 MU9832 プーケット 00:20 上海浦東 07:00
トランジット 2時間05分(上海)
6/01 MU 523 上海浦東 09:05 東京成田 12:50
トランジット 1時間00分(成田)
6/01 MU 524 東京成田 13:50 上海浦東 16:15
トランジット 2時間20分(上海)
6/01 MU9831 上海浦東 18:35 プーケット 22:45 ※本便以降遅延により変更
トランジット 1時間35分(プケ)
6/02 MU9832 プーケット 00:20 上海浦東 07:00
トランジット 4時間15分(上海)
6/02 MU 521 上海浦東 11:15 東京成田 15:55

(遅延後)
6/02 MU9831 上海浦東 02:30 プーケット 06:30
トランジット 16時間30分(プケ)
6/02 MU9858 プーケット 23:00 上海浦東 05:20
トランジット 3時間45分(上海)
6/03 MU 523 上海浦東 09:05 東京成田 12:50

(条件)
・東京成田から上海浦東経由プーケット2往復8区間
・ビジネスクラス
・中国東方航空便を使用(スカイチーム)
・ホテル滞在なし
・航空券代以外は1円も使わない(国内電車代除く)
・できればどこにも入国せずに帰国する
・現地通貨に両替しない

途中遅延はありましたが、2往復8区間をホテル宿泊なしで達成。プーケット国際空港は国際乗継が出来ず入国してチェックインが必須でした(よって2回入国)。また上海では遅延のため航空会社が用意したホテルで休憩するのに一度だけ入国しました。一番のハイライトは成田で入国しない1時間での乗継でしたが、20分遅れで40分しか時間がないなかで余裕で乗継できました(成田空港で名前がアナウンスされるという初体験をしました、笑)。遅延前までは機内およびラウンジですべての食事を賄っていましたが、遅延してプーケットで16時間ほど時間ができたので観光中に少しお金を使ってしまいました。ただし現地通貨への両替はなし(カード決済)。成田−上海は国際線中距離で15XP獲得、上海−プーケットは国際線長距離区分1で24XP獲得、(15+24)×4=156XPを今回獲得しました。

遅延のため人っ子一人いない上海浦東国際空港
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今回2回利用した中国東方航空の上海貴賓室シャワールーム
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遅延のため明るい時間に到着したプーケット国際空港
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