2008年05月16日

EOSブレーキホース交換&ショートシフト装着

 
イシカワエンジニアリングさんで2回目のチューニングです。今回は、

NEUSPEED Brake Lines / ステンレスメッシュブレーキホースセット
NEUSPEED SHORT SHIFT KIT/ミッション側リンケージ交換タイプ

の2点を装着しました。

まずはステンレスメッシュブレーキホースセット
フロントとリアの交換前交換後です。
brakelinefront.JPGbrakelinerear.JPG

全部並べるとこんな感じです。
brakeline.JPG

写真にもロゴが写っていますが、Goodridge製です。

さて肝心のフィーリングですが、最初の純正状態から比べるとブレーキが全く別物の効きになりました。先日はブレーキパッドのみiSWEEP IS1500改に変えました。この時点ではタッチは純正とほぼ変わらないで、効きが良くなり鳴きも収まりました。今回はそれに加えてステンレスメッシュブレーキホース(と必然的にブレーキオイル)を交換したのですが、イシカワさんを出て走り出して次の信号で止まるときにカックンブレーキになりました(笑)ブレーキパッドのみを交換した時と同じ踏み具合で踏むと効き過ぎてしまったのです。ブレーキオイルを新品に交換してエア抜きをした効果の方が遙かに大きいのかも知れませんが、何れにしても純正状態から比べると全く別次元の効きで、私の腕とスピードではこれ以上強化する必要はどこにもありません。タッチは硬質ですが、コントロールがさほど難しくなったわけではなく、街乗りではブレーキを踏むのが非常に楽です。山道などで飛ばして踏んでいったときの安心感とコントロール性も桁違い。パッドなのかステンレスメッシュブレーキホースなのかブレーキオイルなのか完全には特定できませんが、何れにしても3点セットで交換するとスゴイ変化です。これは本当にお勧めです。ブレーキシステムの交換までは考えていないけど、もう少し硬質でよく効くブレーキが欲しいなという方にピッタリだと思います。街乗り用のIS1500では物足りないという方は、IS2000/3000辺りを選択されればもっと効くと思います。ただIS1500はダストが非常に少ない(というかダストが白っぽいのかも知れません)のでホイールが黒くならないという魅力があります。

次にショートシフトキットです。
純正状態の6MTは非常に軽いタッチで操作できるのですが、シフトレバーのトラベル量が大きいので手首でスコスコという感じではありません。NEUSPEED SHORT SHIFT KITはミッションの側についているリンケージを交換することによって純正比35%のショートストローク化を実現してくれます。

写真に示した部分の距離が短いのがミソです(左がNEUSPEED 右が純正)
shortshift1.JPG

ショートシフト用リンケージ装着前装着後の写真です。
shortshift2.JPG

さて、その効能ですが、すごいです。感動です。最初は純正に比べてギアを抜くのも入れるのも力が要るので戸惑いますが、慣れればまあコクコクと決まること。また各ギアに吸い込まれるときの節度感が純正と全然違ってカチッとしていて、まるでスイッチのようです。もちろんシフトのトラベル量は35%短くなっていて、ほぼ手首だけで操作できますし、3速から4速の縦の動きなどは掌の範囲内で指だけで操作することもできます。これだけで運転するのがすごく楽しくなりました。


GW明けからイシカワエンジニアリングさんで、純正スポーツサス、IS1500パッド、ステンレスメッシュブレーキホース、ショートシフトと順次装着して参りました。EOS購入当初は現地の標準仕様であるノーマルサス+16インチミシュランにこだわったりしていましたが、今や18インチ+日本仕様のスポーツサス、ショートシフトにブレーキラインと全然言っていることとやっていることが違うなぁと思います。唯一外観を純正然で通すことだけは変わっていませんが。

何れにしても前にも増して走るのが楽しい車になりました。明日は会社に行く前に山中湖から道志道のワインディングにでも繰り出そうかなと思っている次第です。
posted by fclife.tokyo at 19:19| Comment(11) | VW Eos
この記事へのコメント
うんうん、良かった良かった(^^)/
走るのが楽しくなるのは良いことです。
Posted by REDHEAD at 2008年05月16日 21:25
>何れにしても3点セットで交換するとスゴイ変化です。これは本当にお勧めです。
>ブレーキシステムの交換までは考えていないけど、もう少し硬質で
>よく効くブレーキが欲しいなという方にピッタリだと思います。
スッゴク心惹かれるお話ですね〜♪
Posted by 赤BORA at 2008年05月16日 21:55
赤BORAさんのお下がりのスポーツサスを装着し、REDHEADさんオススメのパッドとブレーキラインを装着しました。お二人には大変お世話になりましたm(_ _)m赤BORAさん、マジで良いですよ!!

さてEOSのブレーキを例のソフトで調べると、フロント・リアともに3種類のブレーキシステムが存在します。

<フロント>
288x25mm
312x25mm(恐らく2.0T)
345x30mm(恐らくV6)

<リア>
255x10mm
286x12mm(恐らく2.0T)
310x22mm(恐らくV6)

純正主義の私としては折角18インチを履いていることもあり、V6のブレーキシステムをそっくり移植するのも面白いななどと考えています。V6の方が社外ブレーキシステムに逝かれるときには是非ご連絡下さい。V6のブレーキシステムをそっくり買い取ります!
Posted by 永尾 at 2008年05月16日 23:14
自分もブレーキシステム興味アリアリです♪^^

自分はパサートV6のブレーキシステム、フル
入れ替えの予定でして^^
知り合いのパサートがブレンボに逝くんで、
キャリパー+システムごと譲って貰うんで
す♪永尾さんの”外観基本純正派”自分、
メチャ大好きで〜す♪(> <)
Posted by ポン太ちん at 2008年05月17日 01:36
おー!いいですね。V6 4motionのブレーキに換装ですか。
パサートの場合、V6 4motionだけが前後ともにベンチレーテッドディスクなんですよね。
因みにEOSの場合はV6でも前輪ベンチレーテッドで後輪は普通のディスクです。径は違いますが。
私はパサートを手放してしまいましたが、ポン太ちんさんのblogは毎日チェックさせて頂いていますよ!
Posted by 永尾 at 2008年05月17日 12:55
今朝、山中湖から道志道を相模原方面に向かってすっ飛ばしたのですが、ブレーキ最高!!安心して踏み込めますから攻められます。でも私の腕ではブレーキに余裕がありすぎて。。。ショートシフトにはまだ慣れきっていなくてギクシャクすることがあります。練習練習!
Posted by 永尾 at 2008年05月17日 13:12
REVOしている身にとっては、これはもう不可避の3点セットですね。これ、日帰りでできるんですか?
Posted by excelsior at 2008年05月17日 18:37
はい。日帰り入浴が可能です。
朝預けて代車の古いポロで一旦退散して、夕方取りに行くという感じですね。
私は自分の会社から15分なので、その間いつも真面目に仕事をしています。
でもREVOの場合、ブレンボとかに逝ってしまった方が良いんじゃないですか?
Posted by 永尾 at 2008年05月17日 18:49
パッド、ステンレスメッシュブレーキホース、ブレンボ、これだけやると諭吉が30人以上必要ですね。
(/o\)ヤダヤダ
Posted by excelsior at 2008年05月19日 21:01
ならばパッド&ステンレスメッシュホース&ブレーキ液だけでも随分変わるのでオススメです。
Posted by 永尾 at 2008年05月19日 22:16
N商会さんの面目躍如ですね〜〜
Posted by Sinna at 2008年05月20日 17:23
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