2009年12月12日

ここだけ黒?パート3&4 カップホルダー&コンソールトリム

 
内装の部分ブラック化の続きです。

以前から、諸先輩が純正のカップホルダーと交換装着されているスライド蓋付きカップホルダーが欲しかったのですが、手間を考えて躊躇していたところ、今回の部分ブラック化が私の背中を押してくれました。もちろん蓋の色はチタンブラック(因みに蓋の色が何色でも、中のホルダー部分はブラック)。ボトルオープナーと一緒にTMtuningに発注しました。もちろん支払いはPAYPALです。カップホルダーとボトルオープナーと送料で1万円行かないので安いです。
cupholder01.JPG

もう一つのブラック化は、コンソールトリム。灰皿横の三角の穴が開いているトリムです。この部分は、カップホルダー交換の際に必ず外すので、今回同時に装着しました。コーンシルクのトリムは結構汚れてきています。
cupholder02.JPG

カップホルダーの交換方法はこちらのページが詳しいです。日本仕様とは細部が異なります。
http://forums.vwvortex.com/zerothread?id=2944110
実際に作業してみて、やはり面倒ですね。目的が単なるカップホルダー交換なのに、何でこんなところを外さなければならないのかと、自分と戦いながら作業を進めます。難しくはありません、淡々と進めるのみなので、急がないで鼻歌でも歌いながらやった方がよいでしょう。それよりも私の場合は、SWI-Xの赤外線発光部/5連スイッチ配線/bitoneのコントローラー配線などの障害物があって厄介でした。

カップホルダーはこんな感じです。蓋付き、なかなか良いです!!ボトルオープナーは、アルミ製(1K0858230)とアルミ+樹脂製(1K0858230A)の2種類があって、どちらでも良かったのですが、アルミ製が来ました。
cupholder05.JPG

コンソールトリムは、国内正規部品で左右合わせて3千円ちょっと。ここを換えるだけで結構印象が変わるものです。
cupholder04.JPG

作業前/作業後
cupholder03.JPG

部分ブラック化は、まだまだ続きます。
posted by fclife.tokyo at 19:37| Comment(10) | VW Eos
この記事へのコメント
カップホルダー変更は、いつかはやりたいリストにあります。
コンソールトリムは、結構印象が変わって見えますね。コーンシルクの中に、ブラックが映えて良い感じですね
もともとブラックの人は、マットシルバー塗装が良さそうな気がしました。

冬茄子は、”VAG-COM&リペアマニュアル”か”ディフレクター”か”EOSの延長保障”か悩んでいます。。。
Posted by takuro at 2009年12月13日 00:46
もう作業完了ですか〜
ブラックとのツートーンがとても素敵です〜♪
Posted by 赤BORA at 2009年12月13日 04:43
パンダ化計画、着々と進行中ですね!
次回には、是非拝見させて下さい。
Posted by CESAR at 2009年12月13日 08:53
中々いいですね。
素晴らしく黒がはっきりとしていてとてもいいです。
やはり、サイドブレーキの黒が一緒で特にいいですね。

ところで私も注文したものがあるのでその節はよろしくお願いいたします。
Posted by IWANOFU爺 at 2009年12月13日 11:45
皆様コメントありがとうございます。
IWANOFUさん、私にできることでしたら何なりとお申し付け下さい。
Posted by 永尾 at 2009年12月13日 16:31
お疲れ様でした。カップホルダー交換は難しくない分、逆に延々と単調な作業が続くのが嫌です。
まだ続くということは、インテリア側のドアハンドルとかでしょうか?

三角形のトリムはOSIRからカーボン物が出ていますね。ブラック内装の人などには良いかも。
Posted by kaishi at 2009年12月13日 16:41
パンダ化は、手元に到着済み4点、海外発注で納入待ちが10点あります。全部細かい物ばかりですが。インテリア側のドアハンドル左右も含まれています。
Posted by 永尾 at 2009年12月13日 17:35
今日はありがとうございました。
スライド蓋付きカップホルダー・・・
う〜ん
Posted by tompapa at 2009年12月13日 21:11
コンソールトリムの部分は、いい感じのアクセントですね♪

蓋付きカップホルダーの装着は難しいのでしょうか?
Posted by べちょん at 2009年12月13日 22:12
今回のカップホルダー交換よりも難しい(手順が多い/面倒な)DIYを結構やってきているので、相対的には難しい部類ではありませんが、結果とそれに至る面倒さとがバランスしていない感じです。普段、車のDIYをされない方にとっては、とても難しいと思います。あと私の車はマニュアルですが、DSGの場合がどうなのかはやっていないので未知数です。
Posted by 永尾 at 2009年12月13日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。