2009年12月20日

COX フロント&リア スタビライザー装着

 
RED先輩、マタさん、kaishiさんが既に装着済みで好評な強化スタビライザー。私は今まで乗り心地に及ぼす影響が心配で手を出せずにいましたが、皆さんのレポートを読んで、とうとう我慢できなくなってしまいました。

向かったのは、GOLF FUNの企画でお馴染みのGARAGE BLUEさん。
私もはなまるさんも大好きな、東名下り御殿場手前の右コースで、ノーマルスタビの最後の感触を確かめつつ、富士川SAで休憩。あんな事故があったばかりですが、今年一番綺麗な富士山です。
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GARAGE BLUEさんは、東名清水インターを降りて3分と、非常に便利なところにあります。GOLF5 GTIのCUP CARや、GTI化されたVのワゴンがありますが、レース専門ということでなく、とても気さくなプロショップです。
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さて、今回選んだのはCOXのスタビライザー。COXを選ぶ過程で、GARAGE BLUEの山田オーナーに色々相談していたのですが、COXのスタビには下記の特長があることを教えて頂きました。

・太さは純正装着スタビと同じ。ただし、純正が中空パイプであるのに対して、COX製は中実になっている。VW RACINGブランドでディーラーオプション設定されているスタビと全く同じもの(ただし単品販売されていないCOXコンプリートカー専用スタビは一回り太い)。
・中空の強化型に比べると、中実のCOXの方が多少柔らかく、太い中空スタビの方がスタビを強化した感は得られやすい。逆に言うとCOXの方がマイルド。
・社外スタビの中で、COXのみ純正のゴムブッシュを再使用する。GOLF4以前の純正スタビとGOLF5以降の純正スタビはブッシュの使い方が変わっていて、GOLF4以前はブッシュの中でスタビが動くが、GOLF5以降はゴム製のブッシュとスタビが密着していて動かない。その代わり、ゴム製ブッシュがたわむことによってスタビが動く。純正およびCOXでは、ブッシュとスタビが密着して動かないことが前提なので、ブッシュには絶対に給脂や潤滑剤塗布をしてはいけない(交換のためにブッシュから純正スタビを抜くときも、決してブッシュ内面に石けん水や潤滑剤をつけないようにとの注意書きあり)。
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ということで、作業開始です。まずは元COXの熊沢チーフがショップの周りを一回り試運転。「ROMチューンしていますね。速いのに扱いやすい良いROMチューンですね。乗り心地が良いのにしっかりと踏ん張るから、帰ってきて見てみたら足変えてましたね。スタビ要らないのでは?」。お客様(私)、すっかり気を良くしてしまいました(笑)
フロントを熊沢チーフ、リアを山田オーナーに担当して頂きました。非常に手際よく作業が進みます。
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リアのスタビを抜くときに、多少知恵の輪状態になっていたようですが、特に何も外すことなく知恵の輪が解けたようです。リアの純正とCOXを並べてみましたが、見た目には殆ど一緒。違いはCOXに3段階調整用の穴があることと、商品シールが貼ってあることくらい。リアは3段階の真ん中(ミディアム)に設定しました。ほとんどの方がこの位置らしいです。因みにスタビリンクは以前から装着しているNEUSPEED製。
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リアの純正ゴムブッシュは流用簡単。
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フロントスタビですが、GARAGE BLUEさんではサブフレームを完全には降ろしてしまわないようです。中央の写真の位置まで下げて抜いていました。ついでにマタさんが切削加工されたアンダーカバー。山田オーナー曰く「補強を兼ねてますね」。
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問題はフロントのブッシュ&ブラケット流用。リアがゴムブッシュの上から被せるブラケットのみであるのに対して、フロントのブラケットは被せる方とベース側の2ピースで、この2ピースが特殊なナットでカシメられています。このカシメナットを取り外して純正スタビを抜き、COXスタビを挟んでから、再度カシメなければなりません。この作業を嫌がるショップが多く、また工賃を高く設定しているケースも多いそうです。また再カシメに失敗して、ブラケット同士を溶接しているケースもあるとのこと。因みにGARAGE BLUEさんでは、慣れているので専用ブッシュに交換するタイプのスタビと同じ工賃(しかもそれが安い)でやってくれます。フロントは写真を撮り損ねましたが、2段階のうちソフトに設定。ほとんどのGOLF5 GTIユーザーはフロントをハードに設定するそうですが、私はEOSなのでソフトにしました。
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作業時間は2時間。そのうち半分弱はフロントブラケットの再カシメに掛かっていました。ホント大変そうです。帰宅後、GARAGE BLUEさんのblogを覗いたら、すでに作業風景が掲載されていました。「メカニック泣かせ」だそうです(笑)。逆に言うと、メカニック泣かせの作業を強いてまで純正ブッシュを流用するところに、何らかの考えがあるんでしょうね。


さて、12時過ぎにGARAGE BLUEさんをあとにして東名高速でテスト。いやー、明らかに安定しています。全然ちがいます。結構な速度でのレーンチェンジにも全く不安がありません。グラッと来ません。これはマズイぞ(笑) そして、御殿場ICで降りて、いつもの山坂道に持ってきました(笑) いやー全然ちがう。マタさん、kaishiさんも書かれていたとおり、まさにオンザレイル感覚。あまりにも簡単にスッと頭が入って、少ないロールで曲がっていくので、調子に乗っていると飛んでいくかも知れません。まあ、楽しいの何の。乗り心地は良路では全く変化なし。荒れた路面で左右に揺すぶられる感覚が増えたり、ステアリングに入ってくる振動が増えましたが、突き上げられるような乗り心地の悪化は全くなし。ショックの減衰力をソフト側に変えようという考えも浮かびませんでしたので、F11/R12のままで今のところ問題ありません。まあ、まだ興奮中なので、後日忘れた頃に「硬いな」と思うかもしれませんが。
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こんなに楽しくなるんだったら、もっと早くやっておけば良かった、そんな感じです。
posted by fclife.tokyo at 18:47| Comment(16) | VW Eos
この記事へのコメント
静岡で…というお話だったので、もしやと思いましたが、COXのスタビにされたのですね。
良好な結果なようで何よりです。以前、オクヤマのフレームブレースを試された時には、乗り心地の点で戻されていましたが、現時点でそれよりネガが無いということでしょうか。

COXよりNEUSPEEDのスタビの方が硬いと聞きましたし、COXにはR32専用のさらに強化されたスタビがありますので、V6, 2.0Tでマッチングが違うのかもしれませんね。もちろん個人の好みやどんなサスが付いているかという違いも大きいかと思いますが。
Posted by kaishi at 2009年12月20日 19:27
はい、乗り心地には敏感な方なのですが、フレームブレースの時ほどの乗り心地の悪化は感じ取れませんでした。実は、最初フロントが間違ってハード側で設定されていたのですが、それでも乗り心地は気になりませんでした(帰る途中で気が付いたので、引き返してソフト側に変えてもらいました)。まだ興奮状態にあるので気が付かないだけかも知れませんが、乗り心地が悪くなると、それが頭にこびりついて離れないのが常ですが、家に帰るまでほとんど気になりませんでした。ただ、影響はゼロではありませんので、いつもの通勤路を走ってみるまでわかりません。減衰力を硬くする可能性はゼロですが、柔らかくする可能性は残っているかも知れません(特にフロント)。
Posted by 永尾 at 2009年12月20日 20:52
永尾さんもkaishiさんも皆さん「感覚」を文章で表現するのがうまくて説得力あるなぁとうらやましく思います。永尾さんのおっしゃるとおりです!まさにオンザレイル!!でしょ〜
スタビ交換は本当にオススメだと思います。リアだけでも違いがはっきり分かりますし。cox neuspeed etc 色々な選択肢を考えてみるのも楽しいですよね♪
Posted by マタ at 2009年12月20日 22:58
ハイペースで、文字通り「ついて行けませ〜ん」
Posted by はなまる at 2009年12月21日 08:49
ついに永尾さんもここまでコンプリートされましたね!
私が強化を考える際(5万キロ目処。いま4.3万キロ)にはいろいろ相談に乗ってくださいね。
Posted by わっきー at 2009年12月21日 15:49
はなまるさん、わっきーさん、スタビはマジでオススメです。
ロール剛性があるサスでも、スタビを変えると違いますね。ショックを必要以上に硬くしないで済みます。
今日は、F11R12をF12R12(kaishiさんと同じ)とフロントを1段柔らかくして街乗りしてみました。
乗り心地はハンドルに伝わる振動が減って快適になりました。あとは山道でどうか確かめます。
Posted by 永尾 at 2009年12月21日 20:48
飛ばしすぎてまた・・・
お気を付け下さい。
Posted by tompapa at 2009年12月21日 21:04
大分よさそうですね。
おめでとうございます。
色々と考えているようで、楽しみにしております。
Posted by IWANOFU爺 at 2009年12月21日 21:13
年末年始休暇に向けて、やることを貯めております。
Posted by 永尾 at 2009年12月21日 21:34
次々と改造ですね〜
もういじらないと言っていたのは、誰だったかな〜(笑)
Posted by Sinna at 2009年12月22日 09:23
Sinnaさん、私はカメラにお金を使わなくて良いので助かっています(爆)
Posted by 永尾 at 2009年12月22日 10:37
本日、F12R12でいつもの通勤路をいつものペースで走りましたが、乗り心地は全く問題なし。これで高速や山道でOKならこのまま、柔いなと思えばF11R12に戻して決定です。タイヤをもっとしなやかなものに変えれば完璧なのですが。
Posted by 永尾 at 2009年12月22日 10:38
4日にお聞きするのを忘れていたのですが、
『とっても気持ち良い』のはどの位の速度域(=どの位のカーブ)のときでしょう?
全域?60〜70のとき?御殿場手前右ルート?
マジで気になってます。
以前中央道の右高速コーナーでかなりオーバースピードで旋回中にリヤがズリッと行った瞬間にフロントが出かかり、
同時にESPが作動(と思う)し、事無きを得たことが有って、リヤだけの強化は危険と思っています。
Posted by はなまる at 2010年01月06日 10:19
はなまるさんのスピードではリアだけの強化は危険かも(爆)

『とっても気持ち良い』のは掛け値無しに全速度域です。街中の交差点を左折するとき、中速(50〜80くらい)でワインディングを流しているとき、はなまるさん領域−αで御殿場手前右ルートの追い越し車線を走っているとき、高速道路で車線変更するとき、全部が気持ち良いです。加えて乗り心地へのネガが小さく、サスの減衰力も柔らかめのセッティングでOKになったのも私にとっては好都合です。これでまだ、フロントは2段階のソフト、リアは3段階のミディアムですから、物足りない方は更に強化できます。

でも、はなまるさんなら、NEUSPEEDのクロモリ鋼(レースシリーズ)の方が良いんじゃないでしょうか?

後ろだけ強化はどうなのか?ですが、これは、ショップの方がどのようなユーザーの使用を前提として話をされているかによって変わると思います。例えばイシカワさんは、(そのユーザーがサーキットをゴリゴリ走る人でないということを見越した上で)ストリートでワインディングを楽しむような用途を前提に「後ろを先にやってから前をやるかどうか考えた方がよい」とアドバイスされますし、ガレージブルーさんは自分がサーキットゴリゴリ族ですから、「FF車はむしろフロントを強化しないと」と仰います。

私は硬いスキー板を限界まで曲げて走るようなことはやりませんので、棒自体が柔らかめ&純正ブッシュのゴムのコンプライアンスを利用しているCOXを、更に柔らかい設定で使用して、ちょうど良い感じのロールがでています。前後同時にやったのは、COXのHPに記載してある用法用量を守っただけです(笑)どうせ私の性格では、リアだけやっても「更にフロントをやったらどうなるのか」という誘惑に負けることが確実なので。
Posted by 永尾 at 2010年01月06日 11:54
乗っただけで、綺麗な弧を描いて全体が撓むスキー板よりも、加重を掛け時に前後の三分の一程度が撓むのが好きです。
ここ10年ばかりは、充分な加重を掛けやすいのでスノーボードの方が好みです。
車でワインディングロードが好きなのも、スキーやスノーボードでの旋回と同じような感覚だからです。

最後のくだりも、とてもよくわかります。
でも、どうせなら順番に
リヤだけ・前後とも・おまけにフロントだけって試していただきたかったです。
Posted by はなまる at 2010年01月06日 19:06
リアのみ取り付けた場合のインプレは既出ですので、はなまるさんにはフロントのみ取り付けた場合のインプレを期待しております!
Posted by 永尾 at 2010年01月06日 19:46
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