2010年03月21日

リアデッドニング&アンプ変更&ラック製作

 
先週から実施していたリアのデッドニングが完了。とにかく貼りまくり(笑)
reardeadening17.JPG

さて、今回リアのデッドニングをやり直そうと思ったのは、実はアンプの土台を作るためです。アンプの土台を作ってからデッドニングするのは大変面倒なので。

以前はこんな感じでスペアタイヤ置場(私のEOSにはスペアタイヤは装備されていません)に直起き。これを円板2枚を使ったラックに固定します。円板にはアルカンターラ(もどき)を張りました。
R208S.JPGreardeadening15.JPGreardeadening16.JPG

1枚目の円板(中央に穴がある方)は、アンプを仮置きして、固定用ボルトの穴を開けたり、ユニット間の配線を施します。スペアタイヤ置場の底面は平らではないので、円板が平らに固定されてグラグラしないように、ゴム足を装着します。これによって、EOSに起こりうるトランクへの浸水対策にもなります。真ん中の穴は、スペアタイヤを固定する底面の中央突起部分を避けるためです。
amprack01.JPGamprack02.JPG

今回選んだアンプは、BEWITHのR-208S×2台。1台がフロント2wayをパッシブ経由で駆動し、もう1台がリアのステレオサブウーハーを駆動します。

【Reference R-208S】
・定格出力(歪率):80W x 2ch(14.4V:4Ω、20〜20,000Hz:0.03%THD)
・周波数特性:10〜40,000Hz(-1dB)
・S/N比:>98dB
・インピーダンス:4Ω(ブリッジ接続4〜8Ω対応)
・セパレーション:75dB
・過渡特性:>260(4Ω:100Hz)
・入力感度:0.2〜6.0V
・ヒューズ:30A x 1
・重量:3.25kg

以前装着していたR-407との違いは、2chアンプであるということと、ハイパス・ローパスなどのクロスオーバー機能がないことです。前モデルR-208はクロスオーバー内蔵だったのですが、208Sになってこれが排除されました。208SのSは恐らくストレートのSだと思います。R-208Sは、つい先日BEWITHのカタログから落ちたのですが(BEWITHのメイン商品は既にモノラルアンプに移行済み)、たまたまヤフオクで2台一度に出品している方がいらっしゃったので、格安で手に入れることができました。R-407が、どちらかというとスペースや予算の制約の中で使われることが多いのに対して、このR-208Sはより積極的な理由で選ばれることが多いようです。クロスオーバー機能やバスブースト機能などの付加機能が一切ない潔さと、雑誌等のインプレを参考に決めました。

1枚目の円板にはこのように各ユニットを配置。手前がR-70Aレギュレータ、奥の2台がR-208Sアンプ。R-208Sに入れるリモート信号には、R-70Aから供給されるリモートをスイッチとして、R-70Aから出力されるメイン電源(14.4Vに調整)をリレーを使って供給しています。
amprack03.JPG

2枚目の円板は単なるフタです。こんな感じで重なり、アンプ上面とのクリアランスは2mm少々。
amprack04.JPGamprack05.JPG

これをデッドニング済みのスペアタイヤ置場に装着。電源ライン、スピーカーライン、bitoneからのRCAラインを接続して完了。

amprack06.JPGamprack07.JPG

フタの上面には、リアサイドトリム内のデッドニングで使用したF-2プロファイル凸凹吸音材を貼ります。切り抜き箇所には、自称EOSファイル(購入したときから現在までの全ての整備記録、製品保証書、取扱説明書などを格納)と牽引フック、ロックボルトアダプターが収まります。そして荷室床板を装着すれば全てが隠れます。
amprack08.JPGamprack09.JPGamprack10.JPG

長らく無音状態だったEOSに音が戻ってきました。これからのドライブで、どんな音が聴けるのか楽しみです。

さて、デッドニングで使用したF-2プロファイル凸凹吸音材(粘つき)30mmと、F-55吸音材(表面皮膜付、粘着付)15mmに余りがあります。RED先輩、もしリアの施工(シートベルト穴)をされるならお使い下さい。
posted by fclife.tokyo at 22:39| Comment(5) | VW Eos
この記事へのコメント
純正のような仕上がりですね!!
完璧ですね。

参考までにですが、ゴルフ6の遮音対策です。
ご存知かと思いますが、、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090417/1025529/?P=2
Posted by MORI_SHUN at 2010年03月22日 00:59
おはようございます。
素晴らしいものが出来上がりましたね。
これで音対策は万全ですか!
一度走りながらの音を聞かせてください。
本当に音への追及は永尾さんには頭が下がります。
Posted by IWANOFU爺 at 2010年03月22日 06:50
またまた素晴らしいバージョンアップですね。

次回是非お聞かせ願います。
Posted by tompapa at 2010年03月22日 08:47
あざーっす! m(_ _)m
Posted by REDHEAD at 2010年03月22日 16:41
皆様コメントありがとうございます。
GOLF6のフェンダー内の防音は魅力的ですね。一度フェンダーを外さないといけませんね(笑)

tompapaさんには調整前の音を聴いて頂きましたが、いかがだったでしょうか。私はちょっと考えるところがあって悩んでいます。

RED先輩、いつでもどうぞ。今度、IWANOFUさんのドアパーツ装着会があるので、一緒にやりますか? 久々にピットでやります(まだ日時未定)。
Posted by 永尾 at 2010年03月24日 18:09
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