2011年05月04日

ステアリング交換完了 Special thanks to chachaさん

 
今日はchachaさんに付き添って頂き、1個しかないCLIO3 RS用ボスの在庫を確認しにインターマニアさんに行ってきました。

出てきたのはこんなボス。ORECAとなっていますが、ステアリング側から見るとsparcoそっくり。箱には sport lineと書いてあります。だいたいどこのボスも、OEM供給元は一緒ですね。
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スリップリング側から見るとsparcoとは形状が異なります。左がORECA、右がsparco。sparcoは、スリップリングのロック解除部が円筒から生えた羽のような形状であるのに対して、ORECAは独立した細い筒になっています。
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ORECAのボスをお借りして自分のCLIOにあてがってみます。しかし、sparcoと同様で、スリップリングのロック解除部がCLIOのロックを押して解除するところまでまるで届きません。左写真の赤丸の筒で右写真の赤丸のロックを押さないとスリップリングが回らないのですが、コレが全然届かないのです(-_-)
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さて、どうしたものかとお店で思案。答えは簡単、この筒の部分を伸ばせばよい!!切ってあるスプラインは完璧なので、要はスリップリングのロック部に筒が届きさえすればよいのです。そのアイディアの傍証を得るため、このボスを使ってルーテシアRSのステアリングを交換した実績のあるディーラーさんにchachaさんがお電話して下さいました。答えは、「伸ばします」(笑) やはり!!

善は急げで、インターマニアさんを後にし、ホームセンターで材料を購入。3mmのネジ棒とビニールキャップ。コレを切って、筒に挿します。
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それにビニールキャップを被せ、オリジナルの筒を12mmほど延長します。これで、スリップリングのロック解除部に届くようになりました。
日本人の感覚では、これを「適合」とは言いませんが、結果的にできたのだから「適合」です(爆)
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気をよくして取付開始。まずはボスを装着。ステアリングボルトはT50、44Nmで締め付けます。次に、sparco BUTTON KITS 2を挟んでFET PCD変換スペーサーの1枚目を装着。momo穴(PCD 70mm)6ヶ所を使います。
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FET PCD変換スペーサーの2枚目を装着。NARDI穴(PCD 74mm)6ヶ所を使います。momoピッチに戻ります。
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そして、FETクイックリリーススペーサー ジェネレーション2 (QRSU)を装着。
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FET QRSU用ステアリングプレートは、ステアリング側に常に装着しておきます。そして、写真のOPEN位置でステアリングをまっすぐあてがって、レバーをロック方向に回せば装着完了。最初は部品に当たりがついていないので硬いのですが、だんだん軽くなってくるそうです。
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ebay.ukで見つけた、RENAULTステアリングセンターオーナメント。5個出品されていたので5個とも大人買い。標準的な50mmサイズなので、momo、sparco、OMPなどに装着可能。但し、ホーンボタンとしての機能はありません。ただのオーナメントです。タイミング良く、今日オーストラリアから届きました。
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完成!!!!!!!!! OMP VELOCITA(フラットモデル)350mm ハンドグリップ 30x25mm 
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コラム部分を横から見るとこんな感じです。適合ボス+フラットステアリング(30mm程度)で、ほぼノーマルステアリングと同じ位置になります。私の場合はスペーサーを全部で50mm入れていますので、トータルオフセットは80mm。ディープコーンで95mm、セミディープコーンで70mm程度ですから、私のオフセットは、これらの中間くらいです。実際に測ってみたところ、ノーマルステアリングは取付部根元から12cm、交換後は16.5cmとなりました。ほぼスペーサーの分だけ自分の方に近づいています。
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ワンタッチでこちらに早変わり。OMP SUPERTURISMO(フラットモデル)320mm ハンドグリップ 35x24mm
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試運転してみたら、ものすごく運転しやすくなってビックリ。ステアリングの位置って本当に大切ですね。どんな状況でステアリングを切っても、背中がシートバックから浮くことがありません。それでいて、身体に近すぎるという感覚もありません。まさに私の体格にジャストフィット。そして、スポークの細さ。殊更細いステアリングを買ったわけではないのですが、太いノーマルステアリングとの違いは明白です。そして、座面サイドサポートが高いRECAROでは、ステアリングを外して乗り降りすると素晴らしく楽なのも副次的効果。明日は、320mm小径でワインディングに突撃です。

最後になりましたが、今回サポートして下さったchachaさんにとても感謝しています。ハワイでバケーション中のフランクさんに連絡を取って頂いたり、お店で別れた後も心配のお電話を下さったり。chachaさん、どうもありがとうございました。感謝感激です。


chachaさん向け追加写真
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posted by fclife.tokyo at 21:21| Comment(31) | RENAULT Clio RS 20th
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。

何はともあれ無事装着できて本当によかったです(^ ^)
オフセットも思惑通り決まったようですね。
ワインディング楽しんで下さい( ̄▽ ̄)
Posted by chacha at 2011年05月04日 22:33
おめでとうございます!!
コツコツと努力&大胆な発想の賜物ですね。
とてもいい感じに仕上がっていて羨ましいです。

身体の触れるところ、特に手足の範囲は運転感覚にすごく影響しますから
自分の納得できるものを手に入れた時の喜びってとても大きいですね。

私もステアリング交換は長尾さんの後に続きます(^^)v


さて次は何いかれるのか楽しみです〜(笑)
Posted by フライヤ at 2011年05月04日 22:50
こんばんは!
装着までに大変な苦労があっただけに、
素晴らしい完成度ですね!!
とても羨ましいです!

是非レカロのシートと共に拝見したいです!
ワインディング、本当に楽しいでしょうね〜
ああ羨ましい。。。
Posted by ばどっ at 2011年05月04日 22:57
春の大河ドラマ「舵」完結のようですネ!
感動のハッピーエンド♪
お疲れさまでした。
そして ... お次ぎは何でしょうか? (笑)
Posted by Javel! at 2011年05月04日 23:09
完成ですね!
仕上がりも完璧です。
クルーズも違和感がありません。
このクルーズの移設方法は、定番
になるかもです。
Posted by clio3RS at 2011年05月05日 00:33
すごい!とうとうココまでこぎ着けたんですね!
レカロ、ステアリング・・・もう別物ですね〜。
いつか乗ってみたい・・・そんな素晴らしい仕上がりです。
Posted by くまろう at 2011年05月05日 03:08
ついに完成ですね〜お疲れさまでした。
私は交換する気力がないので
腕を伸ばすことにします(笑)
Posted by A442B at 2011年05月05日 09:39
行き着くとこまで行く気ですね!(笑

永尾さんは影響力が有るんだから、次回は後続者の財布に優しい弄りをお願いしますよ!

それにしても素晴らしい!(イエイ!
Posted by 竜生 at 2011年05月05日 11:45
chachaさん、本当に色々とありがとうございました。また今日はクルーズコントロールスイッチまで譲って頂き、ありがとうございましたm(_ _)m スペーサーつきましたか?

フライヤさん、もう少々お待ちを。部品がもうすぐ飛行機に乗ります(笑)

ぱどっさん、お手伝い致しますよ(笑)

Javel!さん、次は途中になっているRECAROの完結と、100%他力本願なモデ1個で終了の予定でございます。ホントか?(笑)

clioRSさん、RECAROはもう少々おまちをm(_ _)m

くまろうさん、ステアリングでこんなにクルマの表情が変わるとは驚きです(走り面です)。

A442Bさん、ルノー純正ぶら下がり健康器があれば、私の分もよろしくお願い致します。

竜生さん、複数のステアリングをワンタッチで付け替える部分がなければ、ボス+ステアリング(+スペーサー)のみなので簡単&それほど高くないです。現在、ORECAボスの格安購入ルートも調査中。クルコンを移設したい方は、sparcoのステーでなくてもアルミの化粧板を切って、ボスとステアリングの間に挟めば何百円のレベル。ホーンもステアリング付属のものを使えばOK。ステアリング交換は、結構リーズナブルで効果の大きなモディファイだと思いますよ。

ステアリング交換をお考えの方がいらっしゃれば、部品さえ揃えばお手伝いいたします。
Posted by 永尾 at 2011年05月05日 15:58
ハッキリしないお天気ですね。

手持ちのボルトはみんな長過ぎて適合しませんでした。
どこかで手に入れます。
今日は義父のお墓参りで時間が取れません、土曜日あたりにオートバックスでも行ってみます。
Posted by chacha at 2011年05月05日 16:57
今日は一日曇ってましたね。ポツリポツリと雨も降っていました。

さて、ボルトの写真を追加しました。適合しそうなものがありますでしょうか? もしよろしければ、お預かりしているステアリングの返却も兼ねて、次の日曜日にどちらかまでお持ちしますが? いかがでしょうか?
Posted by 永尾 at 2011年05月05日 18:21
今朝はどちらを攻めに??
私は朝日を長野県にて拝みました。ひっさしぶりに想いいきり走らせました!ちなみに黄色ルノーのホーンボタンありますが(笑)
Posted by megane16v at 2011年05月05日 20:19
今日は湯河原〜芦ノ湖〜三国峠〜道志でした。
黄色は全然見つからず。でも、この黒はなかなか質感が高くてお気に入りです。
Posted by 永尾 at 2011年05月05日 20:26
おはようございます。

ボルトの件、了解しました。
どれでも合いそうです( ̄▽ ̄)
次の日曜は5/8ですね。
場所はご指定下さい、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


Posted by chacha at 2011年05月06日 06:08
chachaさん

5月8日(日)の11時30分(開店時間)にRACさんで如何でしょうか?
もし最悪、私の手持ちでも合わなければ、RACさんに在庫があるでしょう。
ところで、ホーンのハーネスの延長は必要ですか?メール致します。
Posted by 永尾 at 2011年05月06日 08:47
かなりスパルタンな仕上がりになってきましたね〜
Posted by Sinna at 2011年05月06日 09:34
基本的に、コッチ系ではないはずなのですが(笑)
ただ、遠いのを近づけたかっただけでございます。
Posted by 永尾 at 2011年05月06日 09:56
ClioVのステアリング交換、非常に興味深いものです。
私はClioUのステアリング交換に挑戦し、ESP警告灯の点灯に対処するためステアリングアングルセンサーを取り替えたりしましたが全く解消されません。
次はABSユニット取り換えだとか・・・。
UとVではずいぶん違う点があるとは思いますが、ESP関係で参考になることがあればお教えください。
ちなみに家内はゴルフに乗っています。
Posted by ko_izm at 2011年06月18日 21:33
ko_izmさん、こんばんは。

私は市販ステアリングに交換したのは今回が初めてなのですが、要は標準ステアリングと機械的に全く同じところに同じように嵌って同じ動きをしてくれれば、クルマ側から見て標準ステアリングと市販ステアリングを見分ける術はないわけですから、ステアリングを交換してESPやABSに影響があるというのは不思議ですね。ESPに関わるセンサー等が標準ステアリング側に内蔵されているんでしょうか?標準ステアリングに内蔵された磁気を、ステアリングコラム側から読み取って何らかの制御に使用しているとか(笑)

記事の中で2本の突起を延長したのも、標準ステアリングが嵌っているスリップリング(ロータリースイッチ)の凹みに対して、「適合」として販売している市販ボスが届かなかったからです。延長することによって標準ステアリングと全く同じように嵌って同じ動きをするので、クルマからは見分けがつきません。従ってエラーは出ていません(エアバッグハーネスに抵抗を噛ませたのみ)。

CLIOUでステアリング交換されている事例も結構見かけますが、皆さん同様なのでしょうか??
Posted by 永尾 at 2011年06月18日 23:48
なるほど、ESPの心配はなかったんですね。確かに物理的に溝にとどけば大丈夫なはずですよね。

私の周辺でもCLOUのステアリング交換をした連中は多いのですが、ESPは全滅状態で、解決例はありません。「レースに使うから警告灯がついてもいいや」ということらしいのですが、私はステアリングがべたついてきたため交換したわけで何とかしたいですねぇ。

ステアリングを純正品に戻してもアングルセンサー異常のエラー表示が。やむを得ずアングルセンサーを取り替えてみても初期化できず。挙句の果てにはABSユニットを交換して改善された例があるなんていう情報も入ってきましたが・・・。
どうすれば良いのやら。
ヤレヤレ

Posted by ko_izm at 2011年06月19日 09:34
純正に戻してもESPのエラーが出続けるんですか。。。
確かにCLIO3でも、バッテリーのマイナス端子を外してステアリング交換するとESP警告灯が点きっぱなしになりますが、少し走行すると勝手に消えてくれました。
Posted by 永尾 at 2011年06月19日 16:04
お騒がせしております。
結局、ABSユニット(ウン十万円)を交換してやっと復旧しました。
これは本当の解決策なんでしょうか・・・、考えてしまいます。
出費も痛いのですが、ステアリングを交換・脱着すると必ず(と言うかほとんど・多くの場合)ABSユニットが壊れるというのが理解できません。
ここら辺のことを教えてくださる方はありませんか?
早く忘れたいのですが、どうしてもひっかかります。
Posted by ko_izm at 2011年08月30日 21:05
ko_izmさん、こんばんは。

ウン十万円は痛いですね。原因がないと結果は起こらないと思うのですが、修理をされたところ(ディーラーさんですか?)の見解はいかがでしょうか?
ところで、CLIO2のボスは、きちんとアングルセンサーやスリップリングを回しているのでしょうか??
自分がCLIO2オーナーで、自分でステアリング交換していれば何かわかるかもしれませんが、何せCLIO3しか乗ったことがないもので、お役に立てそうにありません。
Posted by 永尾 at 2011年08月30日 21:52
わざわざご返事ありがとうございます。
この記事をご覧になった誰かから書込みがあればいいな、と思っております。

修理は並行車なのでディーラーではありませんが、今回はディーラーからの情報によりABSユニット交換と相成りました。
ABSユニットはステアリングアングルセンサーの故障と表示するのですが、ご本尊のCPUがいかれていては話になりません。

Clio3のABSユニットは少しお利口になったんでしょうね。
いずれにせよ今回、書込みをさせていただき感謝しております。
Posted by ko_izm at 2011年09月04日 21:19
はじめまして、私もステアリング交換に興味があります。
そこでお聞きしたいのですか、この内容からしますと「sparcoのステアリングボスでもピン部分を延長」すれば装着可能ということですか?
是非、お話聞かせてください。
よろしくお願いします。
Posted by gyorai at 2013年06月26日 07:37
「sparcoのステアリングボスでもピン部分を延長」
→その通りです(^^)
 筒が生えているボスは改造しやすいのですが、私の以外は一個も見たことありません。筒ではないsparcoタイプも3個くらい加工装着したことありますよ。
Posted by FCLIFE at 2013年06月26日 19:27
ご返信ありがとうございます。
実はルーテシアではなく、メガーヌUのステアリング交換を考えています。
頑張って加工したいと思います(汗)。
Posted by gyorai at 2013年06月26日 20:46
メガーヌUですか〜
メガーヌUにも乗ってましたがステアリングを外したことはありませんのでルーテシアと同じかどうかわかりません。同様であれば頑張って加工してください〜
Posted by FCLIFE at 2013年06月26日 21:06
はじめまして。興味深く拝見させて頂いております。記事にある「RENAULTステアリングセンターオーナメント」を入手致したく、同様にebay uk 他を検索してみましたが、なかなか見つけることが出来ません。差し支えなければ、現在入手できるサイトもしくはショップなどご教示お願い致します。
Posted by renault.express.999 at 2014年04月08日 00:20
私が買ったときでもすでに年代物だったので入手は難しいかもしれませんね。私の手元にもありません。

形は違いますが一個だけebayで見つけましたがMOMO互換かどうかはわかりません。
http://www.ebay.co.uk/itm/Renault-Car-Steering-Wheel-Horn-Push-/390812899690?pt=UK_CarsParts_Vehicles_CarParts_SM&hash=item5afe43996a
Posted by FCLIFE at 2014年04月08日 09:08
お手数をお掛け致しました。参考にさせて頂きます。
Posted by renault.express.999 at 2014年04月08日 13:18
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