2011年09月22日

正規輸入シャシーカップな方へ

 
ディーラーさんに長期入院中の私のCLIOですが、お察しの通りシャシースポールをシャシーカップに変更する改造を行っております。
と言っても、違うのはショックとスプリングだけ。ステアリングギアレシオまで拘ると、それだけで50万円超えコースなのですが、
既に小径ステアリングを取り付けられる私のCLIOではステアリングギアレシオ変更のメリットは小さいということで省略。

ショックとスプリングを交換するだけなら1日預ければ済む話なのですが、なぜに長期入院化しているか。。。。
それは、分解してから部品が違うことが判明したからです。

シャシーカップ用のショックやスプリングは、まだルノージャポンでパーツ設定がなされていません(交換実績がないため)。
CLIO RSのスプリングは4種類あり、一つはシャシースポール用で特定。残りの3種類のなかでシャシーカップ用はどれなのか(笑)
リアについては、新たに今回部品設定してもらったものがドンピシャ的中したものの、フロントは何と本物カップカー用の
スプリング&アッパーマウントが届いてしまいました(爆)さすがに私ごときがこれを取り付けるわけには参りません(笑)

フロントスプリングは下記の通り色付けマーキングされています。

・ブルー/グリーン・・・私のCLIOのフロントスプリング=シャシースポール用
・ブルー/イエロー・・・今回間違って届いた、おそらく本物カップカー用 調査中
・ブルー/オレンジ・・・おそらくシャシーカップ用 調査中
・ブルー/パープル・・・おそらく本物カップカーの別バージョン用 調査中
2011092202.JPG

ということで、シャシーカップ用はブルー/オレンジで「おそらく」大丈夫だとは思うのですが、この「おそらく」を取り払うために、
正規輸入のカップシャシーな方どなたか、ご協力を頂けませんでしょうか?

正規販売されたカップシャシーは下記の通りです。
・ルーテシア ルノー・スポール エディションリミテ ヴァンタン
・ルーテシア ルノー・スポール コンプリート
・ルーテシア ルノー・スポール コンプリートからカーボンディフューザーを外したもの(通称:コンプリートくずれ)

フロントスプリングに何色がマーキングしてあるか、デジカメ撮影して頂ければ大変とても助かりますですm(_ _)m
それと部品検索システムの関係上、ちょっと教えて頂きたいアルファベットと数字の羅列がございます(笑)
もちろん、私がどちらかに出向いて撮影させて頂くことも可能です。

ぜひともよろしくお願い申し上げます。
一応ディーラーさんも別ルートで調査して頂いております。


<経緯追記>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
実は今回、並行輸入20thシャシーカップのスプリングを目視確認した上で発注しました。ブルー/イエローに見えたので注文したのですが、到着したのは写真左側のもので、スプリング上部の径が異なる(小さい)のでアッパーマウントが共用できません。ブルー/イエローに見間違えるとすれば、ブルー/オレンジだろうということで、今回ブルー/オレンジが第一候補です。今回は正規輸入部品を発注したいので、正規輸入車で確認が取れればベストです。
ショックについては並行20thシャシーカップと部品番号で合わせてあるのでバッチリです。スプリングは部品番号ではなくマーキングなのでややこしいです。
posted by fclife.tokyo at 15:01| Comment(13) | RENAULT Clio RS 20th
この記事へのコメント
また違った難題が発生されたご様子ですね!

私は全くお力に成れませんが ...
検証の結果を楽しみにお待ちしたいと思います。

イイ脚になりそうですネ♪
Posted by Javel! at 2011年09月22日 15:50
こういうことも純正部品を取っているとよくあることで、ディーラーさんと一緒に楽しんでおります。
特にルノーは日本仕様で存在するのに部品設定されていないパーツがとても多くて、探求心をくすぐります。
ルノースポールのもう一つのチューニングを自分の車で味わうのが楽しみです。
Posted by 永尾 at 2011年09月22日 16:03
カップカー(本物)でお願いします(爆)
Posted by Wolfey at 2011年09月22日 17:16
並行じゃダメなんでしょうかw
Posted by clioyaji at 2011年09月22日 17:24
わからないもう1つのスプリング、RS200CUPのものではないでしょうか?
Sifoデモカーやシバッチさんのやつは軽量化した車体にあわせてレートも別ものと聞いています。

ちなみにショックは2種類ですか?

Posted by rx93hide at 2011年09月22日 19:27
Wolfeyさん
一瞬「それ着けちゃえ」って思いましたが(笑) そうなるとあちこち違う部品がでてきます。

clioyajiさん
ぜひぜひお時間おありの時にマーキングの色を見て教えてくださいm(_ _)m ただしイエローとオレンジの区別がつきにくいらしく、イエローを発注したら違っていました。

rx93hideさん
ほう、それは初耳です。素のCUPとオプションCUPでは違うスプリングだということですね。素のCUPのマーキングを確認すれば一発でわかりますね。思えば新舞子では、素のCUPも正規輸入CUPも現物を確認できる機会だったのでした、残念!! ショックの種類は未確認でしたが、ショックには部品番号が刻印されているのでわかりやすいです。
Posted by 永尾 at 2011年09月22日 20:28
カップカーの実車を見ていませんから、あくまで感覚での話ですが、クリオカップはかなりしっかり造られたレースカーなので、荒巻のスプリングは使わず、直巻きのバネを取っ替え引っ替えではないかと思います。

年式で違ったりとかも有るかも知れませんね。
Posted by 東次 at 2011年09月22日 21:00
東次さん
おっしゃる通りかも知れません。カップカーのパーツリスト(図解入り)を見ると直巻きでした。
ということは、この4種類(しかもブルー/イエローは上部径が違う)はどういう違いなのか、ますます興味が。
Posted by 永尾 at 2011年09月22日 21:05
相模原でカップシャーシに
のってます

急ぎ連絡をいただけると助かります
090...........

Posted by 菊池晃 at 2011年09月23日 07:48
菊池様( エディションリミテ ヴァンタン)
ご連絡ありがとうございます。とても助かります。
それでは明日の2時にディーラーさんでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by 永尾 at 2011年09月23日 08:24
皆様
正規輸入カップシャシーの方からありがたいお申し出を頂き、拝見することができる段取りになりました。
ですが、もしスプリングのマーキングの色を確認される機会がありましたら、「俺のは○色だったよ」とコメント頂ければ助かります!!
Posted by 永尾 at 2011年09月23日 08:29
ブルー / パープル でした。Blogの方に画像を載せましたので見てみて下さい(^^)
Posted by clioyaji at 2011年09月23日 11:40
clioyajiさん、ありがとうございます。間違いなくブルー/パープルですね。
これで、ブルー/パープルなのかブルー/オレンジなのかがわからなくなってきました(笑)
Posted by 永尾 at 2011年09月23日 11:54
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