2008年01月04日

NGKイリジウムMAXプラグに交換

 
昨日オートバックスで買っておいたNGKイリジウムMAXプラグ。2.0Tへの適合品番は「BKR6EIX-P」です。「イリジウムMAXプラグは、イリジウムIXプラグの性能をそのままにロングライフを実現しました。白金プラグ以上に性能を長く維持させます。」とメーカーページにありますが、ネット上でDENSOのイリジウムパワーやイリジウムタフよりも評判の良いイリジウムIXプラグの性能をそのままに寿命を5倍に延ばしたという売り文句で選択しました。

sparkplug1.JPG

まずは吸気システムと一体化したエンジンカバーを外します。そしてダイレクトイグニッションコイルに差し込まれたカプラを外します。カプラのロックが硬いので何か写真のようなツールを使うと良いかも知れません。ただロックが折れると面倒なので優しくやりましょう。カプラが外れたらダイレクトイグニッションコイルを抜き取ります。私は写真のように金槌の釘抜き側を利用しています。ダイレクトイグニッションコイルを傷つけないように優しく抜き取ります。
sparkplug2.JPGsparkplug3.JPGsparkplug4.JPG

あとはプラグレンチを使用して純正プラグBOSCH品番F6KPP332Sを取り外し、イリジウムMAXと交換するだけです。再度ダイレクトイグニッションコイルを差し込み(力一杯体重をかけてしっかりと差し込みます)、カプラを接続してエンジンカバーを元通り戻せば完了です。慣れれば20分くらいの作業です。

プラグ新旧比較です。当然ながらまだまだ使用できるので保管します。
sparkplug5.JPGsparkplug7.JPGsparkplug8.JPGsparkplug6.JPG


さて装着後走ってみた感じですが、意外ですがこれはエアクリーナよりも体感できました。回転感覚がスムーズになっていて、例えるなら「オイル交換をした直後」のような感じです。私の2.0Tエンジンはアイドリング中に回転が多少乱れる感じがあるのですが、それもスムーズに静かになっています。もちろん「プラシーボ効果」+「単純にプラグが新品になった効果」があるので一概にNGKのイリジウムMAXがスゴイ!とは言い切れないのですが、やって損のないチューニングだと思います。

ついでにオイルチェックOK。2.0Tエンジンはオイルの減りが少々速い感があるのでこまめにチェックした方が良いですね。
sparkplug9.JPG

最後にkaishiさんのブログで紹介されていた方法で電圧を表示させました。私のナビには電圧表示機能がないので。で、11.1(V?)と表示されたのですが低すぎますよね。。。皆さんのEOSはいかがでしょうか?
sparkplug10.JPG
posted by fclife.tokyo at 12:58| Comment(19) | VW Eos
この記事へのコメント
私も以前乗っていたゴルフ3で、ULTRAパワープラグケーブル+インジウムプラグを使ってました。
アイドリングの回転が安定した記憶があります。
Maniacsさんのページでアーシングのケーブルについて質問されてましたよね ^_^y
私もやってみようかな...
Posted by Jino at 2008年01月04日 13:19
↑ インジウムでなくイリジウムです... (_o_)
Posted by Jino at 2008年01月04日 13:21
JINOさん こんにちは。
マニアックスさんのページやブログは皆さんチェックされているようで(笑)
永井電子さんのアーシングキットは、ただの電線と端子の割には大変高価なので現在こちらに問い合わせ中です。http://cat.zero.ad.jp/kyuri/
個人でやっていらっしゃるようですが、ゴルフGTI用が既にあるので取説PDFを送ってもらってEOSへの適合を調べる予定です。こちらなら基本キットで7,500円で最もデラックスなキットでも10,500円なのでお得です。
Posted by 永尾 at 2008年01月04日 14:11
N尾さん、

恐れ入りますが、100km以上の走行後の印象をお教え下さい。
ECUの学習の完了前後での挙動に興味があります。

もし、(本当にもし・もし です・・・)可能でしたら、100km以上の走行後に @ バッテリーのマイナス端子を外したリセット後の印象 A オリジナルの純正点火プラグへ戻した後の印象
について、お聞かせ下さい。

個人的には、ダイレクトイグニッション形式の近年のECUを備えた車輌では、点火電圧をECUが自動調整する筈なので、イリジウムプラグやプラズマ何とかの効果に対して疑問視していますので、技術的な裏付けを得たいと思っております。
Posted by CESAR at 2008年01月04日 20:15
電圧ですが、この方法ですと恐らくキーがON,エンジンがかかっていない状態なのではないでしょうか?
とすれば電装系がほぼ全て動いていてオルタネーターが回っていない、いわゆる負荷電圧ですから11.1Vは特に問題がないかと思います。
エンジンがかかっており、オルタネーターが回っているならオルタネーターの異常だと思います。

電装系が動いていない、いわゆる無負荷電圧だとすると11.1Vは結構やばいと思いますが、それはこのエアコン表示の方法では測れないはずですので(^^;)。
Posted by kaishi at 2008年01月04日 20:18
CESARさん、所詮自己満足の領域なので「そんなことあるはずないよな」くらいの感じで看過して下さい(笑)

kaishiさん、この写真の状態はエンジンはアイドリングで回っているんですよ(^^;)
Posted by 永尾 at 2008年01月04日 20:23
だとすると、本当に正しく電圧を表示しているならオルタネータ異状ですね。
ですが、私が今自分の車で行ったところエンジンを回そうが切ろうが表示が13.7でした。
ということでこれは少なくともまともにリアルタイムな電圧を表示していないですね。(そもそも本当に電圧表示かも怪しい)
やはりテスターで計測するか、あるいはVAG-COMでモニタリングするのがよろしいかと思います。
Posted by kaishi at 2008年01月04日 20:37
kaishiさん車まで行って頂き恐縮です。
リアルタイムでないということで安心しました。
VAG-COMでは13V台が出ていますのでOKですね。
Posted by 永尾 at 2008年01月04日 21:22
プラグ交換ですか・・・気になります^^
Posted by excelsior at 2008年01月04日 22:59
いらっしゃいませ!
Posted by 永尾 at 2008年01月04日 23:11
今年こそ、暫く禁欲です。
Posted by excelsior at 2008年01月06日 14:15
無理だと思います。
Posted by 永尾 at 2008年01月06日 23:12
今日通勤でEOSに乗りましたが本当に調子が良いんですよ。スムーズに回って。驚きは朝の通勤で9.8km/lいったことです。今のところ体感できますね。プラグは。CESARさんによるとECUが供給する電圧を調整してしまうかも知れないということなので、その先どのようにフィールが変わるかわかりませんが、現状では費用対効果が高いです。
Posted by 永尾 at 2008年01月07日 08:51
さっき帰宅時に確信しました。まずホイールを16インチから18インチにアップしてから非常に難しくなっていた10km台の市街地燃費が、エコドライブをそれほど意識していないのに出ました。また以前は1速で引っ張ると少々苦しげな回転感(トルクの頭打ち感)があったので早め早めに2速にシフトアップしていましたが、回転が非常に滑らかになったので1速で引っ張るのに心理的阻害要因がなくなりました。発進後、目的の速度に達する時間が短くなりました。プラグ交換前と交換後の数値的な比較ができないのが残念ですがトルクがアップし、回転が滑らかになっていることが実感できます。
Posted by 永尾 at 2008年01月07日 22:16
そうですか!
興味津々ですが、禁欲中なので・・・。
Posted by excelsior at 2008年01月08日 10:10
NGKイリジウムMAXプラグ BKR6EIX-P ですが、yahooオークションでは1本千円見当で出品されていますので4本で4千円ちょっと+送料くらいで手に入ります。カブリオレバッジより安いです。そして交換は自分でやれば無料。工具とやり方ももちろんオフ会なら無料で。あまりに良いのでPASSATも交換しようかなと思っているくらいです。
Posted by 永尾 at 2008年01月08日 11:51
yahooオクでPASSAT用を落札しました(エンジンが同じなので同じBKR6EIX-Pです)。4本で3,600円+送料500円です。
Posted by 永尾 at 2008年01月08日 11:58
>Maniacsさんのページでアーシングのケーブルについて質問されてましたよね ^_^y

結果はどうだったのでしょうか?

恐らく、Golf Mk.5の2.0TFSIエンジン用とは安全互換でしょうネ!?

最近のVW車では、標準でも結構しっかりとアース・ポイントを取っていると思いますので、どの位の効果が期待出来るのでしょうか?
Posted by CESAR at 2008年01月11日 22:12
マニアックスさんから回答は来ませんが、23,100円とやはりすごく高価なので、http://cat.zero.ad.jp/kyuri/ で購入しました。送料、代引手数料込みで9,300円(金メッキ端子、シールドプラスケーブル仕様)です。ゴルフGTI/GTX用ですがEOSにも装着可能だと思います。1週間後くらいに装着予定なので適合性・フィーリングについて装着後にレポートします。
Posted by 永尾 at 2008年01月11日 22:26
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