2019年06月27日

ちょうど2000マイルな2区間

日本の近くにある航続距離がちょうど2000マイルとなる2区間を発見。
65901715_2300428790037568_3609594024270233600_n.jpg

65645089_2300428746704239_2579795067237564416_n.jpg

AFフライングブルーで得られる搭乗経験値(XP)は2000マイルまで一律、2000〜3500マイルまで一律ですから、それぞれのカテゴリで最も短い区間が最もXP効率が高くなります。こんなアホな情報はネットに転がっていませんから、地図とにらめっこしながらマイル計算機に空港略称を入力して一区間ずつ調べていきます。まさにアホですが、アジア圏の空港略称はほとんど憶えました(笑)
posted by fclife.tokyo at 16:13| Comment(0) | マイル・クレジットカード

2019年06月26日

SNCF Carte Avantage Week-end

フランス国鉄の週末割引パスを買ってみました。2名で1年間有効、週末に2名でパリ−リヨン1往復するだけで元が取れます。

65080965_2298877540192693_3425226522955350016_o.jpg
posted by fclife.tokyo at 00:00| Comment(0) | 海外旅行

2019年06月25日

GALAXY Buds は良い!

GALAXY Budsを今日から使い始めましたが、これはいいです!蓋を開けると勝手に接続、耳から外すと勝手に再生を止めてくれます。着けていても耳が全然痛くなりません。電波干渉による音切れもまったくありません。イレギュラーな使い方かも知れませんが、騒がしい旧車やBluetoothオーディオが付いていない車で利用価値があると思います(もちろん外部の音が聞こえるモードで)。

65310943_2296511713762609_6077595297565900800_o.jpg
posted by fclife.tokyo at 14:47| Comment(0) | モバイル・PC

2019年06月23日

GALAXY Buds

もうBluetoothイヤホンには戻らないはずだったのですが、GALAXY Budsの評判の良さに負けました。
64887847_2292482970832150_2998604956132442112_n.jpg

耳の中にすっぽり入るBluetoothイヤホンを以前使っていたときはバッテリーの持続時間に不満があり、東京から仙台に到着する手前くらいで力尽きていました。今回のGALAXY Budsは6時間耐久らしいので青森まで大丈夫かも。耳への装着感はとても良く、外れそうな心配もありません。
65304632_2292482820832165_1321240658756763648_n.jpg

S10+とBluetooth接続すると勝手にGALAXY WEARABLEアプリをダウンロードし、Budsのファームウェアを自動更新して全自動でセットアップ完了です。
64710400_2292482930832154_1785686306043461632_n.jpg

音は有線イヤホンに比べるとダイナミックレンジの狭さを感じてしまいますが、Bluetoothで圧縮伝送しているので仕方のないところ。利便性を考えると十分使う価値のある音質だと思います。また、密閉性がとてもいいので音漏れは皆無、タッチパッドに触れているときだけ再生をストップして外の音を聞く機能や、常時外の音がマイクを通じて聞こえるモードも設定できて便利です。

充電は置くだけ充電とUSB Type-Cに対応。
65246868_2292482854165495_75722987847811072_n.jpg

S10シリーズならワイヤレスパワーシェアを使って背面に置いて充電することも可能。
64861708_2292483010832146_2521932288573308928_n.jpg

BluetoothコーデックはAACにも対応しているのでiPhoneでも使えますが、GALAXYに接続した場合のみSamsung Scalable Codecという独自の高音質で接続安定性の高いコーデックが使われます。また、GALAXY WEARABLEアプリはiPhoneには用意されていないので、通知(音声で何の通知が来たかを知らせてくれる)やタッチパッドやイコライザなどの制御ができません。ほぼGALAXY専用だと思います。
posted by fclife.tokyo at 11:34| Comment(0) | モバイル・PC

2019年06月20日

東京オリンピックのチケット

30枚くらい申し込んだ中で2枚だけ当選しました。
65010206_2286168604796920_7073434927441641472_n.jpg

全部当選したら138万円用意しなければならなかったので、残念ではありますがホッとした(笑)。購入手続きはスムーズに完了です。
64910218_2286168714796909_2857597975759159296_n.jpg
posted by fclife.tokyo at 05:00| Comment(0) | 分類できない話題

2019年06月19日

第二回フライングブルー修行の結果反映

先日のシンガポール修行が反映されました。
Screenshot_20190619-103202_Chrome.jpg

78XPはプーケットルートと同じ、マイルはプーケットルートより2,200マイル多い12,198マイル獲得。
Screenshot_20190619-103246_Chrome.jpg

2021年9月までのシルバー維持は確定、あと22XPでゴールド(Skyteam ELETE Plus)に到達します。一度ゴールドに到達すれば、あとは毎年180XPを取るだけでゴールドを継続できます。(最初だけはシルバーを経てゴールドにならないといけないので280XPが必要)
posted by fclife.tokyo at 10:54| Comment(0) | マイル・クレジットカード

2019年06月18日

香港からのブツ

香港から良からぬブツが到着
64993039_2283093935104387_3854852264782987264_n.jpg

ただただ格好いいというミーハーな理由で、65年前のオリジナルから基本的な光学設計を変えていない復刻版Summaron-M 28mm F5.6を購入
64355805_2283184511761996_2668592794527858688_n.jpg

64412576_2283184541761993_8136550074638401536_n.jpg

現代では小口径で暗すぎるF5.6ですが、付属のフード(なんと真鍮削り出し!)を装着せず、厚さ18mmのコンパクトさを活かして、屋外で街の風景をパシャパシャ撮るのに良さそうです。
64764452_2283184468428667_2385631763427753984_n.jpg

続いてSummilux-M 50mm F1.4 ASPH、35mmの同シリーズに追加です。
64270484_2283208911759556_1905984538958364672_n.jpg

試しに絞り開放で適当な花を撮ってみたら、背景ボケボケ過ぎてびっくり。おいそれと開放では撮れません。
64731941_2283208868426227_5396447921468080128_n.jpg

ライカのMシステムって本当にコンパクトなので、Oberwerthのfrankfurtという小さなカメラバックに本体とレンズ3本が余裕で入ってしまいます。
64361114_2283208798426234_4532526884944084992_n.jpg

例の8mm接写リングを付けて、テーブルに置いた皿を椅子から立ち上がらずに撮影。50mmレンズと8mm接写リングならテーブルフォトいけるかも(^^)
64387397_2283208828426231_8194370676723810304_n.jpg
posted by fclife.tokyo at 17:26| Comment(0) | カメラ

2019年06月17日

遅まきながらクリエイティブクラウドがもたらしたパラダイムシフトを享受

今まで写真はRAWであろうがJPGであろうがHDDに移して現像(編集)してJPGで保存するものと思い込んでいましたが、今般クラウド版Lightroom(正式名称:Adobe Photoshop Lightroom)を使うようになって、その考え方が根本的に変わっていることを遅まきながら知りました。カメラで撮影したRAWファイルはそのままクラウドに保存され、PCからでもスマホからでもダウンロードすることなく編集することができます。編集はあくまでRAWファイルに対する編集内容を別ファイルで保存するだけですから、その編集内容を初期化することによっていつでも元のRAWファイルから編集し直すことができます。編集結果をJPGに書き出す必要もありませんので、もはや「現像」という言葉もLightroomから消えました。SNS等へは編集後のRAW(編集内容が適用されたRAW)から直接アップできますから、例えば他の人に写真を送りたいとか、印刷したいとか、ブログやホームページに掲載したい場合にのみJPGで書き出せば良いということになります。カメラの出力設定をJPGにする必要はまずないし、大きなRAWファイルをPCやスマホのローカルに保存する必要もない環境になったと思います(これは本当に革命だ)。ただし月々Adobeへの上納金が必要になりますが(笑)

無題.jpg
posted by fclife.tokyo at 13:07| Comment(0) | カメラ

2019年06月16日

第二回フライングブルー修行

前回のプーケット二往復に続いて二回目の修行に行ってきました。

(計画ルート)
6/15 MU 272 東京成田 10:55 上海浦東 13:25
トランジット 3時間05分(上海)
6/15 MU 545 上海浦東 16:30 シンガポール 21:55
トランジット 3時間00分(シン)
6/16 MU 544 シンガポール 00:55 上海浦東 06:20
トランジット 2時間45分(上海)
6/16 MU 523 上海浦東 09:05 東京成田 12:50

今回はすべて計画通りに完了しました。78XP獲得です!

今日の中国東方航空上海行きは古い2+2タイプのA321に当たってしまいましたが、席に着くなりCAさんが「隣はどなたもいらっしゃらないので広くお使いください」と言いにきてくれました。
64286728_2276873369059777_7312800455644413952_n.jpg

エールフランスのシルバー会員になったので搭乗券にELITEと印字されていることを確認。ビジネスクラスなのでSKY PRIORITYです。ゴールド会員になればここはELITE PLUSに変わり、エコノミーに乗ってもSKY PRIORITY が表示されます。今日明日の修行だけではゴールドにはまだ到達しません。
62451317_2276873245726456_1167369220539809792_n.jpg

国際線乗継のパスポートコントロールに人っ子一人いないという珍事のおかげで10分で再び制限区域内へ、成田並のスムーズさです。おかげで次の便まで二時間もゆっくりできます。
62472154_2277168325696948_7385007024917970944_n.jpg

上海とシンガポールの往復は主に北米・欧州路線に使われているB777-300ER。ビジネスクラスはいわゆるヘリンボーンタイプの配列で他の乗客がほぼ視界に入りません。
64271254_2277362145677566_7603237053416865792_n.jpg

上海−シンガポールは2350マイルなので長距離1区間
62469479_2277362095677571_6395733047123116032_n.jpg

シンガポール・チャンギ国際空港では入国せずトランスファーできると思っていたができず、いったんシンガポールに入国。手荷物検査でプルームテックを没収されるという誤算(^^;)
64415998_2278010488946065_4712636308437073920_n.jpg

最後のフライトは旅の目的に相応しいSkyteam特別塗装機に当たりました(^^)
62627381_2279045638842550_1813276703506563072_n.jpg

まもなく成田に着陸
64359410_2279045725509208_4885905176172429312_n.jpg

今回の修行はシンガポール。先日のプーケットは成田出発から帰着まで23時間でしたが、シンガポールは26時間かかるので成田でそのまま二週目に入ることはできません(笑) 得られるXPはどちらも78なので時間パフォーマンスはシンガポールが悪くなりますが、運賃は逆にシンガポールが10%ほど安く、日本出発のフライングブルー修行ルートの中で一番コストパフォーマンスが良いと思われます。3回の乗継がそれぞれ3時間前後あってドキドキ感はありません。次回が修行最終回ですが、78XPを得るのに21時間しかかからない日本出発最短ルートを開拓します。
posted by fclife.tokyo at 17:00| Comment(0) | マイル・クレジットカード