fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

2006/9/27 EOSのマニュアル車が欲しい!

BMWのM3やルノークリオRSなど焦点が定まらない車探しをしていた私ですが、

・やっぱりオープンが恋しい(307CCに乗っていたので余計に)

・固い屋根のオープンがいい(目立たない・クーペと同じ耐候性)

・ある程度以上のパワーは欲しい

・オープンという非日常とMTという非日常を同時に味わいたい

という思いから検討していたところ、前々から気になっていたイオスを意識するようになってきました。

イオスに惹かれたのは以下のような理由です。

・VW最新のCCであること(設計が新しいしVWなら信用できる)

・ターボならいま乗っているパサートバリアントと同等のパワーがある

・何といってもスライディングサンルーフ付きCCは世界にこれだけ

・後席の居住性も比較的許せそう

・Aピラーが短くて寝ていない

パサートと同等の快適装備を装着できる

しかし問題はただ一つ。。。。日本仕様はDSG(オートマ)のみになる予定。

ドイツでは当時DSGはV6のみで、2.0T/2.0/1.6すべてMTのみのラインアップでした(現在は2.0TでもDSG選択可能)。

6MTのイオスを手に入れるには。。。。。並行輸入しかないという結論に達するのにそれほど時間は掛かりませんでした。メガーヌ、パサートバリアントとオートマの車があるのに、もう1台オートマの車を買う気にはなりません。

そして2006年9月27日にインターネットで探し出した「オートリーゼン」さんにイオスの輸入を打診するメールを出したのでした。(本当は複数の業者さんにイオスの直輸入を打診しましたが、何と返事が来たのがオートリーゼンさんだけでした)