fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

2007/3/11 イオス納車までの準備 16インチホイール&タイヤ発注

私は元来、その車のシャーシ能力以上に大きなホイールと幅の広いタイヤを履くことが嫌いです。それで、メガーヌも純正17インチからYahooオークションでゲットした純正16インチにインチダウン。パサートバリアントもYahooオークションでホイール交換を募集し、純正17インチから純正16インチへインチダウン決定。

イオスも本国の標準タイヤは、215/55R16です。日本ではスポーツサスペンション+235/45R17が標準ですが、本国ではノーマルサス+16インチという常識的な仕様を購入することができるのです。私の並行輸入イオスは幸い非スポーツサスなのでホイール&タイヤも標準16インチがベストマッチということで発注です。

イオスのホイールは前後ともにパサートパサートバリアントと完全に互換性があります。パサートもターボとV6は17インチが標準ですが、ノンターボの2.0のみは215/55R16のクレバーな選択です。このパサート2.0用ホイール&タイヤをパサートバリアントでお世話になっている近くのDUOに発注しました。ちなみに定価ベースでは30万を超えますが、頑張って値引きして頂き25万円くらいで手に入れることができました。

こんなホイールです。

passat?^?C??16.jpg

ちなみにパサートのターボ&V6とイオスに標準の17インチタイヤは、235/45R17でここまでは市販品でも用意がありますが、ロードインデックスが97Wという特殊な数字になっていてフォルクスワーゲンが認証した特殊サイズ(エクストラロード仕様)になっています。ブリジストンのPOTENZA/RE050とコンチネンタルのスポーツコンタクト2にこのVW認証サイズが存在するようです。

同じように16インチにインチダウンしても指定ロードインデックスは97Wです。タイヤが細くなってもロードインデックスが下がらないので更に特殊度は上がります。215/55R6-97WというVW認証タイヤはブリジストンのトランザER300と、ミシュランパイロットプライマシーに存在します。

ブリジストンファンの私としては、イオス用にはパサート16インチホイールとブリジストンのトランザER300の組み合わせを選択しました。

すでにオートリーゼンさんに送って付け替え完了です。

P.S. V6モデルはブレーキローター径がUPされているかも知れないので16インチホイールが履けるかどうかは微妙です。ターボ車は問題ありません。