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イオス納車!!さまざまな不具合。。。

4月6日(金)の18時30分にやっと待望のイオスが納車されました。 本来は13時~15時の予定だったのですが、なぜか車検証の「ガソリン」と記載されるべき欄に「軽油」と記載されるというトラブルから陸運局で時間を取ってしまったようで、その間13時~18時30分の間、ヤキモキしながら待っていたというわけです。 納車されてから実施したこと(納車日当日4月6日) マルチファンクション設定 マルチファンクションディスプレーで、ドアロックやライト・ウィンカー関係など様々な設定が変更できるようになっています(日本仕様と同じ)。まずは表示言語をドイツ語→英語に。そして車速感知ドアロックをオンに変更。それ以外はとりあえず変更せず。イオスの取扱説明書はドイツ語ですが、パサートとイオスは共通項が多く、パサートの取説を見ながらイオスの設定をしました。 タイヤ取付ボルト点検&窒素充填 タイヤはパサート2.0純正のホイール&タイヤです。行きつけのタイヤ館で点検&窒素充填。オークションでゲットしたVWロゴ入りバルブキャップも装着しました。ナビに連動するETCユニット「HCE-B033」が未セットアップ状態での納車だったので、ここでセットアップも実施して頂きました。(ETCのセットアップはナンバー取得後でないとできないため) ルーフオープン確認 タイヤ屋さんから帰ってきて、いざ初めてのルーフオープン作業です。センターコンソールボックスの前のスイッチを押していざオープンへ!!。。。。スイッチを押しても押しても屋根が開かない。マルチファンクションインジケータには「荷室の仕切りを下げろ」と表示が出ています。しかし荷室の仕切りは下がっています。焦りました。早くも並行輸入車を購入したことに後悔の念が。。。 グッと我慢してトランク内を確認。結果、荷室の仕切りを床で受けている左のキャッチ部分にスイッチが組み込まれており、このスイッチが脱落していることが判明。夜中の23時です。キャッチにスイッチがないのですから、いくら仕切りをおろしてもスイッチはオンになりません。内張撤去作業のスタートです。 幸い内張の撤去は暗いながらも順調に進み、脱落したスイッチは床に転がっていました。試しにこのスイッチのボッチを押した状態でガムテープで固定し、ルーフオープン操作をしたところ、無事オープン化完了。あとはこのスイッチをキャッチの部分に内側から固定し、内張を元に戻しました。このスイッチはあまりがっちりと固定されていないので、また脱落すると思います。もう何度脱落しても大丈夫ですが。 夜中の1時に作業完了し、少しオープン走行を楽しみました。次はアルパインのナビゲーションの確認です。 アルパインナビ「VIE-X07S1」の接続確認 ・GPSアンテナ受信OK ・VICSビーコン「HCE-T052」接続OK(接続確認画面上のみで実際の受信はまだ) ・同梱iPodケーブル接続OK しかしジャンル操作ができない仕様は不可思議。 ・アナログTV 同梱のTVアンテナではまともに映りません。 ・同梱ワンセグTV「TUE-T1」  同じくまともに映りません。 ・ユピテルGPSレーダー「is3000r」 滅多にGPSを拾いません(未測位状態) ・バックカメラ「HCE-C100」リバース時オンOK 今回取り付けたアルパインのナビは前進時にも「ドライブインフォーメーション画面」にバックカメラの映像を映し出せるようになっています。しかしイオスではリバース時にはカメラ映像が映るものの、前進時にはカメラ映像は写りません。ああカメラ電源をリバースラインから取っているな!!リバースラインはリバース時にしか通電しないので前進時にはカメラに給電されていないのです。。。。。 さあ、2回目の内張撤去作業です。バックカメラの電源ボックスはトランクの左側内張下にあると知っていたので、さっき外して元に戻した内張を再度外しました。さすがに2回目は早いです。やはりバックカメラユニットの電源はリバースラインに接続されていました。トランク内で別の電源ラインを探して(この間、関係ないラインを4本くらい切断しては復活しながら)無事接続変更しました。前進時にも後退時にも常にカメラに電源供給されている状態になりました。ところでバックカメラの電源供給ラインには「REVERSE」の札が付いています。これでは作業する方はリバースラインに接続してしまうのも致し方なし。同じアルパイン製カメラなのに何ともお粗末ですね。この時点で午前4時でした。もともとこの日は朝から温泉旅行の日。1時間くらい仮眠し、午前6時にパサートで温泉旅行に出発。イオスの確認作業は持ち越しです。 納車されてから実施したこと(納車日翌々日4月8日) GPSレーダー変更とワンセグアンテナ位置変更ほか 温泉旅行から早々に帰宅し、イオス確認作業続行です。 納車日の確認で、イオスのフロントガラス(オプションのサンプロテクトフロントスクリーン)が電波を通しにくいのがわかっていたので(日本仕様はどうなんでしょう?)、GPSレーダーの変更とワンセグアンテナの位置変更、そしてついでにダッシュボードのど真ん中に鎮座するVICSビーコンを隅っこに移動するために近所のオートバックスへ。 せっかく買ったオンダッシュユピテルGPSレーダー「is3000r」ですが、GPSを捕捉しないなら何の役にも立たないので、同じユピテルのGPSアンテナ分離型レーダー「EG-C452」を取り付けてもらいました。GPSアンテナはルームミラー裏の黒い斑点のスペースにサエキコーポレーションの「KS-ETV1」ステーを使って取付。ばっちり常時GPSを捕捉するようになりました。またワンセグのフィルムアンテナもフロントガラスの左上端からミラー裏の黒い斑点スペースに移設してもらいました。フィルムアンテナは一度張ると張り直しが効かないので、アルパインワンセグチューナー「TUE-T1」1セット丸々購入し、その中のアンテナ部品のみを使用して設置しました。元々のアンテナはゴミ。もったいないです。しかしその効果は絶大で、黒い斑点スペースに移設したとたんにワンセグTVが写るようになりました。でも少しでも田舎に行くとダメですが。。。このアルパインの TUE-T1 ワンセグチューナーはアンテナも1系統だし、あまり受信感度が良くないですね。アナログTVのフィルムアンテナは大きすぎて移設のしようもないのでそのままです。ほとんど映りません(T_T)。5月末にアルパインから地デジ12セグ+ワンセグハイブリッドチューナー「TUE-T310」(アンテナ4系統)が発売されるので、それを購入して受信感度アップを図る予定です。 ・カップホルダー取付 ・携帯電話ホルダー取付 ・Bluetoothハンズフリー(ナビ内蔵)接続設定と接続テスト ・マルチステアリングリモコンの設定とステアリングへの取付(これ便利です!)付属のベルトは一本もので太くて違和感があったのでパイオニアCD-SR200ステアリングリモコンに付属のベルト(細いベルト2本)を利用して取り付けました。 ファーストインプレッション まだあまり距離を乗っていないので、本当の初対面のインプレですが感じたことを箇条書きに。 ・2.0T+6速マニュアルの加速性能は十分以上で迫力あります。低回転からトルクが出ているのでマニュアルでも運転が苦になりません。やっぱりマニュアル最高です!! ・左ハンドルは以前307CCに乗っていたとはいえやはり慣れが必要です。左足の置き場は非常に広いのですが、アクセルペダルのスペースが少々狭く、大きな革靴だと引っかかるかもしれません。ブレーキペダルは少々手前に付いているのでもう少し奥の方が他のペダルとの段差が少なくていいかも。クラッチは踏力も適度でミートも易しく問題ありません。 ・ボディー剛性はやはりパサートと比べると苦しい感じがしますが、307CCと比べると雲泥の差で「カッチリ感」が十分にあります。 ・ヒルホールド、便利です。でもホールドされているので普通のアクセル開度で坂道発進すると、実際には上り坂でトルクが必要なので発進直後にストールします。これは慣れが必要ですね。 ・乗り心地は、パサート2.0純正のアルミ+215/55R16のブリジストンER300に非スポーツサスの組み合わせですが想像より硬いです。まだ足回りにアタリが付いていないからだと思いますが、ブリジストンER300は同じくパサートの純正で採用されているミシュランパイロットプライマシーに比べて、乗り心地もロードノイズも明らかに負けているような。。。。。次はミシュランか。サスペンションはアタリが付くと十分に快適な感じがしますが、硬いと感じる原因は主にタイヤにありそうです。 ・オープン走行やはり超快適ですね。307CCに比べてフロントスクリーンが短くて遠いので開放感は桁違いです。前席にいる限りはウィンドウデフレクターを後席に設置しなくても一般道では風は気になりません。強力なシートヒーターと2モードエアコンで寒いということもありません。屋根を閉じているときと開けているときとで別々にモードを記憶するエアコンは便利ですね。307CCにはなかった機能です。 ・スタイリングはやはり「普通」ですね。あまりワクワクするようなものではありません。それと思ったより「腰高感」があって背が高く見えます。まあ悪くはないのでオープンになるクーペということで納得。 ・純正のオーディオスピーカーの音が良くないですね。これはアルパインの地デジハイブリッドチューナーを取り付ける際にオーディオショップで要交換です。 納車されてから全く写真を撮る暇がなく、文章だけの納車報告になりましたが、カテゴリを変えて更に詳細レポートしていきますのでよろしくお願いします。