fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

VOLVO S40 という選択

 

現在、私の社有車(営業車)はルノーメガーヌなのですが、先日グランセニックを買ってルノー車が2台ダブってしまっていること、メガーヌはお客様のところに営業に行くにはチョット目立ってしまうこと、そしてそもそも飽きたこと(笑)から、VOLVO S40に入れ替えることに決めて発注しました。

当初はあと2~3年くらいはメガーヌに乗って、そこから一気にS80に行こうかなと思っていたのですが、話が急展開。私のメガーヌはうちの社長のセカンドカーに(笑)。

S40は確か2004年くらいにデビューしたときから、VOLVOアイデンティティを凝縮したようなクリーンで小さなボディーが気になっていまして、更に、

・お客様のところに乗っていっても威張っている感がない(存在感が薄い)。

・価格も低廉グレードを選べば国産中級車とかわらないので贅沢ではない。

・EOS/グランセニックとメーカー(および国)が重ならない。

・ひとつ前のV70に2年前まで乗っていて、その乗り味が懐かしい。

ということで、営業車であることを考慮して真っ白(アイスホワイト)なS40を選択した次第です。私なりのバランス感覚です。

VOLVO S40 2.4 Aktiv(最廉価グレード299万円!)

外装色 : アイスホワイト

内装色 : クォーツベージュ

外装色がアイスホワイトの場合、内装は標準でブラックなのですが、1台だけボルボカーズジャパンにホワイト/ベージュの新車在庫があったので飛びつきました。

メーカーオプション

・デラックスパッケージ

  運転席8ウエイパワーシート(メモリー機構付)

  ハイパフォーマンス・オーディオシステム(160W、8スピーカー/6連奏CDプレーヤー)

  オーディオリモートコントロール機能(ステアリングホイール内蔵)

  ウッドパネル(ノルディック・ライトオーク)

  本革巻ステアリングホイール(3本スポーク)

  バイ・キセノンヘッドライト(自動光軸調整機構付)

・キーレスエントリー(スマートキーシステム)・・・在庫車にたまたまついていました。

ディーラーオプション

HDD楽ナビ AVIC-HRV002(唯一のオプションナビ。オンダッシュしか付きませんが手動でダッシュ内に格納できます。)

VICS用ビーコンユニット

・アンテナ分離型ETCユニット

・バックカメラ

・携帯電話用Bluetoothユニット

・AUXケーブル+IPバス形状RCAインターコネクター(ナビのソース音声を純正オーディオのAUXに入力するケーブル)

4x4地デジチューナー GEX-P90DTV(ディーラーオプション設定は2x2のGEX-P70DTVしかないが4x4のP90DTVを指定) GEX-P70DTVに変更

iPodミュージックインターフェイス(純正オーディオに接続するもの。AVIC-HRV002はiPodケーブル非対応)

・クルーズコントロール(これを付けないとステアリング左スポークがただのプラスチックカバーになるので)

・トリップコンピュータ

・ボディーガラスコーティング

・ホイールガラスコーティング

・本革シフトノブ追加

・純正エアバルブキャップ追加

本体価格が3百万を切る中で、オプションで110万円くらい行っちゃいました。ただしこのオプション価格の半額以上の値引を獲得しましたが(笑)

一番頭を悩ませたのはナビです。S40はフリーフローティング・センタースタックというダッシュパネルによって市販DINサイズの機器を寄せ付けず、ナビもオンダッシュのみとなります。簡易タイプのナビを取り付ける方もいらっしゃるようですが、HDDのオンダッシュとなると、いまや2機種しか販売されていません。一つがディーラーオプションのPioneer/楽ナビ AVIC-HRV002、もう一つがPanasonicストラーダFクラス(フルチェンジ前モデル) CN-HDS915TDです。サイバーナビもFクラスも、直近のフルモデルチェンジでオンダッシュタイプがカタログ落ちしてしまいました(笑)

いままであまり興味がなかった楽ナビですが、調べてみると昨年のフルモデルチェンジで相当進化しており、VGAやその他一部の機能を除けばサイバーナビとそれほど遜色なし。スマートループも使えます。ステアリングリモコンも機能が増えて便利そう。ディーラーオプションなのでディーラーで保証が効いて安心。唯一の難点は iPodケーブル非対応ということ。2DINナビのようにアンプ内蔵ヘッド機能がないのでiPod接続機能も無いそうですが、ミュージックサーバー機能はあるので矛盾しています。もしAVIC-HRV002にiPod接続機能があれば、純正オーディオはAUXを選択したままで放っておけるのに。。。仕方がないのでiPodは純正オーディオに接続するタイプ(日本語表示非対応なので文字化けします)を選択しました。

エンジンは2434ccのN.A.、何と140馬力!心配で試乗してみましたが、トルクが低回転から出ているので全く問題ありません。EOSに比べると全く非力ですが、営業車としての使用には問題ないでしょう。

納期は8月の盆明け。久しぶりのボルボが楽しみです。