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EOS 国産スピーカー試聴

  先日EOSに装着したPHASE LS-1625FではELACツイーターの突き抜けるような高解像度の高音に中低音部がマッチしない感じがするので、再度交換しようと思って色々と迷っております(笑)一体何回換えるのか。。。同じ過ちを二度と繰り返さないように、今回は必ず試聴してから買おうと心に決めていまして。。。 さて、何となく海外物のスピーカーにばかり目を向けているのですが、海外物は試聴する機会が少ないので買ってから後悔する可能性が高く、海外からの輸送料やブランド料が掛かっているので実力よりも割高では?と思い、気になる国産スピーカーを近くのオートバックスで試聴してみました。 試聴は手持ちのCDを持ち込んで、デモボードを小一時間占拠して行いました(^^;) 平日で雨がジャンジャン降っているので店内はガラガラ。好都合です。自分が聴く以外のデモボードは全てボリュームをゼロにして。。。

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主に気になっているのはALPINEのDDリニアスピーカー群です。 その最高峰はDLX-Z17PRO(2005年発売 105,000円)ですが、ミッドバス部 DLX-Z17W(55,650円)のインピーダンスが6Ωで、私のPHASE MODEL 254mmT アンプには荷が重そうなので却下。デモボードにもさすがに用意されていません。

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まず聴き込んだのがDLX-F177(2004年発売 68,250円)。ミッドバス部 DLX-F17W(39,900円)も単独購入可能です。

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私の場合、ツイーターはELACをそのまま使いますから、なるべくALPINEのツイーターは音が出ないように手で塞いで試聴しました。オートバックスの店員さんは遠くから見て見ぬふり(笑)それにしてもDDリニアって、すごく力感がありますね。ただこのDLX-F177はそれほど解像度が高いなっていう感じではありませんでした。こんなもんか~っていう感じです。 次に2008年の新製品であるDDL-R17S(セパレート2way 32,550円)と、DDL-R17C(コアキシャル2way 22,050円)を聴きました。

DDL-R17S.jpgDDL-R17C.jpg

DDL-R17Sはどうしても同じセパレートのDLX-F177と比べてしまうので不利なのですが、やはり価格はウソをつかないというか、DLX-F177の圧勝でした。音の厚みみたいな感じが全然違います。意外と健闘したのがコアキシャルのDDL-R17C。私の耳にはDDL-R17Sよりも解像度が高い音に聞こえました。多少高音がキンキンしている感じはしましたが、2万ちょっとのスピーカーとしてはすごく良いんじゃないでしょうか。もしDDリニアで行くならリアスピーカー候補最右翼です。 さて最後は、こちらも2008年デビューホヤホヤの商品であるDLX-F17S(57,750円)です。

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これを聴いて驚きました。この商品は価格的にはハイエンドのDLX-Z17PRO、高級機のDLX-F177に次ぐ3番目のポジションで、ユニット単体販売をしない2wayパッシブセットなのですが、明らかにそのミッドバスからはDLX-F177のミッドバス(DLX-F17W)よりもキレのある解像度の高い音が出ています。パワー的には同じくらいですがこちらの方が音質は一枚上手です。やはり設計年次が新しい方が良いのか。。。あとから調べると、アンプを選ぶといわれたDLX-F177に対して、新しいDLX-F17Sは内蔵アンプでも鳴らし切れる能率の良さを追求したらしく、デモボード上ではアンプの能力がDLX-F177には足りなかったのかも知れません。DLX-F17Sのミッドバス部単独の能率は90dBらしいのですが、あんまり数値に拘っても意味がないということが聴いてみてよくわかりました。まだ最終決定は海外物の試聴が終わってからですが、DLX-F17Sはフロント用として最有力候補です。ただし付属ネットワークのクロスポイントがすごく高い(7kHzくらい)ので、DLX-F17Sのミッドバスを採用するとしてもネットワークは現在のマクロム(3.5kHz)のままで行きます。 せっかくだから、PIONEERも聴いておこうと思い、DLX-F17Sとほぼ同価格帯のTS-V7A(63,000円)を聴いてみました。

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完全に好みの問題ですが、DLX-F17Sを聴いた後では正直私には物足りない感じでした。PIONEERには少し毛色の違うTS-Z171PRS(63,000円)も同価格帯にありますが、こちらの方も聴いてみたい感じはします。 車に戻って、改めてELACツイーターを手で隠してPHASE LS-1625Fだけの音を聴いてみましたが、やはりDLX-F17Sに比べると寂しい感じです。迷走するスピーカー選び、さてどうするか。