fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

ちょっと欲しい VW専用 3-DRIVE THROTTLE CONTROLLER

  EOS用にチョット欲しいものが出ます。 OBD2ポートに簡単接続でブースト圧などを表示できるPIVOTマルチインジケーターXVがmaniacsさんのblogやCOXさんのサイトで紹介されていますが、同じPIVOTから3月に発売予定の「VW専用 3-DRIVE THROTTLE CONTROLLER」が気になるのです。 thr-vw.jpg PIVOTマルチインジケーターXVはOBD2ポートにカプラーを差しっぱなしにする必要があるので、ちょっとなぁ(難しいでしょうが、インパネ内でOBD2ポートの信号を分岐させる二股ケーブル・カプラーを用意するとか、OBD2ポート直前のケーブルから必要な信号のみ横取りするなどの外から見えない接続方法が望ましいかな)ということと、追加メーターが特に要らないということで今のところ興味がないのですが、このVW専用 3-DRIVE THROTTLE CONTROLLERには興味津々です。 THROTTLE CONTROLLER は、スロットル開度情報をいじくって車両に勘違いをさせる装置なので、実際のパワーやトルクは全く変化しません。従来販売されているものには(BWAエンジンに使用可能なもの)、BLITZ THROTTLE CONTROLLER for Import Car(ノーマル+4段階で調整可能)、HYPER SPRINT BOOSTER(1段階)、他にもダイヤル式で31段階など数種類あって、この種の商品は特に目新しいものではありません。 ではなぜPIVOTの3-DRIVE THROTTLE CONTROLLERに興味があるのかというと、、、 ・ECO側(実際のアクセル踏込量よりもアクセル開度を少なく勘違いさせるモード)が5段階もある(ノーマル+エコ5段階+スポーツ7段階) ・表示部がBLITZのものよりも小さくてシンプルなので目立たず装着できそう 特にECOモードには非常に興味があって、踏んでいるのに加速が鈍い!という状況を体験したり、エコ1~5で燃費を比べてみたりして遊んでみたいと思います。意外とスポーツモードにはあまり興味なし。世の中のエコブームが私をかなり蝕んでいるようです。でもスポーツ2とか3でワインディングを駆け抜けるもの悪くないかも。 先行公開されている取扱説明書を見ると、純正アクセルコネクタにハーネスを割り込ませる以外に、OBD2ポートにハーネスを接続するという不思議な仕様。でもよく読んでみたら、単にOBD2ポートから電源とアースを取るだけでした(笑) なので電源とアースをどこかから直接取れば、OBD2ポートに接続する必要なし。 簡単取付で結構遊べそうな商品だと思います。発売が待ち遠しい。COXさんで体験してこようかな。。。