fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

EOS BSR PPC Tuning System

S40のだけ買おうかと思ったのですが、EOS用も見つけてしまい。。。送料が1個分というのもあって勢いで発注。BSR社は海外向けだと現地の付加価値税(VAT=25%)をあらかじめ免税してくれるので助かります。EOS用はS40用よりも高くて638ユーロ(約8万3千円)でした。 S40用もEOS用も外見は全く同じです。お尻のところにMMCカードが挿してあります。 bsrppc04.JPGbsrppc05.JPG 手順はS40用と同じで、パソコンでBSR社のサーバーとsyncしてからEOSのOBD2ポートに挿してプログラムを送り込みます。このときエンジンは掛けず、IGN ON状態です。EOSはS40用と違ってプログラムが適合したらしく、ENTERを押して書き込み開始です。約17~18分くらい掛かりました。VAG-COMで見ると、書き込みの過程でたくさんの一時的なエラーが出ますので消した方がスッキリします。また書き込み完了後はパソコンとsyncして、どのプログラムナンバーがインストールされたかを記録に残します(マイページで確認できます)。 bsrppc06.JPGbsrppc07.JPGbsrppc08.JPG これで、200ps/28.5kgmが248hp/37.3kgmになっているはずです(笑) eoschart.png さて肝心の試乗結果ですが、すっごく自然です。ターボ車のチップチューニングにありがちなドッカン型ではなく、パワーもトルクもオリジナルの延長線上で伸ばした感じ。ピーキーなところが全くありません。これがストック状態ですと言われても気が付かないかも(^^;) 逆にトルクもりもりドッカン型を嗜好される方には確実に物足りないと思います。revoと比べると全くタイプが異なります。revoは誰が乗ってもわかりますが、BSR PPCはわからない人がいるかも知れません。 EOSおよび2.0TFSIエンジンのチップチューニングをちょっと調べてみました。 BSR PPC 248ps / 37.3kgm revo 262ps / 41.9kgm 260ps / 39.4kgm JSP-Chip 248ps / 36.9kgm HYPER-CHIP 240ps / 35.9kgm DIGITALSPEED 251ps / 38.3kgm Digi-Tec 240ps / ??? APR Direct Port Programming 252ps / ??? これを見てもrevoの凄さがおわかり頂けるかと思います。BSR PPCは平均的な感じでしょうか。 さてBSR PPCですが、日本仕様のEOSに適合するかどうかはわかりません。私のEOSは欧州仕様ですでのご注意下さい。