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EOS ホイール&タイヤの悩み

  今日、仕事中にBBSのRG-Hを履いたロードスターを見て、また色々と妄想。 RG-HでEOSに装着できそうなホイールは2種類。 ・RG-H 411 17×7.5 ET40 5/112.0 ・RG-H 412 17×7.5 ET50 5/112.0 要はオフセットが40か50かの違い。 一方でEOSの純正ホイール&タイヤは下記のサイズ。 5穴 x PCD 112.0 x ハブ径 57.0 ・16インチ 16×7 ET45 - 215/55R16 LI=97 ・17インチ 17×7.5 ET47 - 235/45R17 LI=97 ・18インチ 18×8 ET44 - 235/40R18 LI=95 先日、矢東タイヤさんから見積を取った際に、「RG-HのET40を選んで純正サイズの235/45R17タイヤを履かせると、ホイールリムは純正18インチよりも2.35mm車両側に引っ込むが、逆にタイヤは純正18インチより外にはみ出てしまう可能性が高いので、純正17インチのET47より3ミリ内側に引っ込んでしまうが、ET50の方をお勧めする」と言われてしまいました。ホイールが2.35mmも奥に引っ込むのに、なぜ逆にタイヤだけが外に出てくるのか、私にはよくわからないんですが、合ってますかね?? 矢東タイヤさんがおっしゃるとおり、純正17インチより3ミリも奥に引っ込んでしまうET50を選択するのは面白くないです。かといって微調整でスペーサーをかませるのにも抵抗があります。 などと色々考えているうちに、そうだ225にしようと思いつきました。元々7.5Jのリムに235タイヤは対応リムの下限ギリギリです。225なら7.5Jが標準リムなので無理がありません。235を225にすることは乗り心地にも燃費にもプラスに働くはずです。ただしタイヤ外径が10~11mm小さくなること(メーター誤差が増えます)と、純正のロードインデックス(LI)をクリアすることができなくなることに注意が必要です。その辺りは確信犯で行くしかないですね。 ということでタイヤ候補選び。 (1)MICHELIN PRIMACY HP 225/45 R17 94W XL これは以前PASSAT VARIANTとEOSを16インチにインチダウンしているときに履いていたPILOT PRIMACYの後継タイヤです。現在私のS40に純正装着されていて、PASSAT、EOS、S40での経験から、その乗り心地には絶大なる信頼を寄せています。エクストラロード(XL)でLI=94と、純正18インチの95に1足りないだけなのも高ポイント。現在最右翼です。但し静粛性はそこそこ(うるさくはない)です。 (2)TOYO PROXES C1S 225/45R17 94W XL 今年発売されたばかりのTOYOの最新プレミアムコンフォートタイヤ。静かさと高速スタビリティー、燃費性能が売りのようです。最新の設計で評判もよいので惹かれています。こちらもXL規格でLI=94。 (3)YOKOHAMA ADVAN dB 225/45R17 91W これは今月発売されるYOKOHAMAの「最高峰コンフォートタイヤ」だそうです。静粛性と運動性能の両立に挑戦した最新タイヤということで非常に興味がありますが、残念ながらXL規格ではなくLI=91になってしまいます。 上記以外ではBRIDGESTONE GR9000DUNLOP VEUROというプレミアムコンフォートタイヤがありますが、どちらもLI値で見るべきものがなく、目新しさもないので除外。MICHELIN Pilot Preceda PP2Pirelli PZero Rossoにもちょっと惹かれますが、今回は純粋なコンフォートタイヤからのチョイスなので除外。 RG-H 411 17×7.5 ET40 5/112.0 と 225/45R17の組み合わせで行くことは決まりましたが、さてどうなることやら。