fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

New ホイール&タイヤ装着

  ちょっと時間ができたので、New ホイール&タイヤをタイヤ館で装着&窒素充填してきました。 タイヤ館に到着。ガラスコーティングでボディがヌルヌルツヤツヤ。今週末も重ね塗りするぞ! Donington01.JPG リフトに乗って交換。ホイールは結局表4回、裏3回ガラスコーティングしました。錆びたローターがいやだなぁ。 Donington02.JPGDonington03.JPG 完成! Donington04.JPG このホイールは、日本仕様のシロッコTSI(1.4Lモデル)に標準装着されている「Donington(ドニントン)」という17インチホイールです。本国ではオプションとなります。OEM製造元はRONAL社。 Donington08.jpgDonington09.jpg シロッコに一目惚れしてTSIを購入された女性が、納車前にディーラーで社外ホイール&タイヤに交換され、この純正ホイール&タイヤが余りました。それを私がヤフオクでゲット。フォルクスワ-ゲン Center 岡山から丁寧に梱包されて送られてきました(笑) タイヤはブリジストンの RE050A 235/45R17 97Wで、EOSやPASSATと共通のXLタイヤ。この純正タイヤは4本で14~15万円くらいすると思うのですが、今回はホイール込みで10万円そこそこ。しかもホイールもタイヤも新品ピカピカです。 今回は、最終目標としているホイール&タイヤに到達するまでの繋ぎですが、まぁ繋ぎとしては上々の結果かなと思います。車高を前後とも1cmくらい下げようかな。 Donington05.JPG さてご存じの通り、EOS/PASSAT系とSCIROCCO/PASSAT CC系のアルミはサイズが異なります。        EOS/PASSAT系  SCIROCCO/PASSAT CC系 17インチ   7.5J ET47     8J ET41 18インチ   8J ET44      8J ET41 235/45R17タイヤの標準リム幅は8Jですから、シロッコの17インチホイールは理想的なリム幅なのですが、オフセットが+41と17インチ同士で6mm、18インチ同士で3mmも外に出ています。 さて、どうなのか?タイヤ館の人は微妙ですねーって言って笑っていました。 Donington06.JPGDonington07.JPG タイヤ館からの帰り道、摩耗した18インチタイヤと比べても仕方がないことですが、やはり17インチは乗り心地が良いなぁと思いました。音はまだタイヤの皮が剥けていないからなのか、ゴーーとロードノイズが聞こえます。あるいはRE050Aの特徴? PASSAT VARIANT以来の久しぶりのRE050Aをしばらく楽しんでみたいと思います。 《EOSホイール&タイヤ遍歴》 ・【純正】「Le Mans」 7.5Jx17 ET47 - 235/45R17 97V ContiSportContact2 (納車前に交換) IMG_2998.JPG ・【純正】「Milwaukee」 7Jx16 ET45 - 215/55R16 97V MICHLIN PILOT PRIMACY 1eos.JPG ・【非純正】BORBET TYPE LS 8Jx18 ET45 - 235/40ZR18 95Y YOKOHAMA ADVAN SPORT velos01.JPG ・【純正】「Velos」 8Jx18 ET44 - 235/40R18 95Y YOKOHAMA ADVAN SPORT velos04.JPG ・【純正】「Donington」 8Jx17 ET41 - 235/45R17 97W BRIDGESTONE POTENZA RE050A Donington04.JPG