fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

MEGANE RENAULT SPORTのすべて

 

色んな方のblogで話題になっているこの雑誌。

cover.jpg

漏れのないように、一言一句丁寧に読み進んでいるところでございます。DVDも閲覧しました。そして、もうメロメロでございます(笑) 経済的・保有台数的理由によって買えないのですが、CLIO RSを保有しながらMEGANE RSを持ちたい!!そして更には、WINDも買って(屋根が開くから)、GRANDSCENIC(家族車)を含めてRENAULT 4台体制が夢。私も本格的にRENAULTファンになってきた(爆)

まだ途中までしか読んでいないのですが、ダンパーがカヤバ製だということを初めて知りました。タイヤ、スプリングレート、スプリング剛性に対して、最適なダンパーのセッティングは一通りしかないので、減衰力をスイッチで切り替える可変ダンパーの採用などありえない、と言い切ったり、サーキットではツインクラッチATに対してMTの方が優位性があると言い切ったり、19インチは見た目重視のオプションと言い切ったり、なかなかルノーのエンジニアは面白い方が多そうです(笑)

本の中で先代メガーヌのデザインについて触れた箇所があり、その奇抜なデザインは受け容れがたいものだったという意味の記述がありますが、この部分は、元オーナーである私には違和感がありました。先代メガーヌは、前から見ても横から見ても後ろから見ても、完璧だと今でも思います。

シャシーカップ&レカロの評判がよいので、さすがの私も今回ばかりはカップに惹かれている次第。