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ステアリング交換完結

  前回は完了、今回は完結です(笑) ホーンボタンにホーンマークがないと車検に通らないらしいので、ホーンマークをヤフオクでゲットしてみました。 赤・黒・金・銀・白の5色です。 hornmark01.JPG   赤は派手、黒は見えない。金と銀は光る。最初から答えは見えていましたが、白を採用。 hornmark02.JPGhornmark03.JPGhornmark04.JPGhornmark05.JPGhornmark06.JPG RACさんでのプチオフから帰ってきたら、ちょうど新しいステアリングが到着していました。 普段使い用に準備した OMP VELOCITA がちょっと私には合わなかったので、買い直しです。 前回の反省から、今回の選択基準はひたすらコンフォート志向。 ・350~360mm径(ノーマルステアリングは約365mm) ・細すぎない ・素手で使える革巻き ・ノーマルステアリングと同じく握る部分がパンチングレザー ・フィンガー&ハンドレスト付き ・地味な色遣い ということで、ネットで調べに調べて決定したのは、NARDI 1(ONE) ブラックレザー/SILスポーク(N820)。これでスポーク部がブラックだったら完璧なのですが、ツヤ消しシルバーで光らないので妥協します。実物を見て思ったのですが、同じイタリアモノでも、NARDIの質感は他のものよりかなり良いですね。 nardione01.JPGnardione02.JPG NARDIのホーンボタンは、momo系軍団とは大きさが違います。 nardione03.JPG ちょっと工夫して、ルノーオーナメントを収めました。かなり良い感じだと思うのですが、いかがでしょう? nardione04.JPGnardione05.JPG FET QRSⅡ用ステアリングプレートは、NARDIピッチ、momoピッチ両対応なので、変換スペーサーは要りません。 nardione06.JPG 完成の図 nardione07.JPG さっそく試運転してみましたが、抜群に快適!!!素手でもドライビンググローブでも、どちらでもOKです。ノーマルステアリングよりは細いですが、適度な太さがあって、パンチングレザーは滑りにくく、フィンガー&ハンドレストの使い心地も良くて、普段使いやツーリングに最適だと思います。見た目の質感、運転した質感、ともに極上ですね。ワインディングで使いたい320mmのOMPスエードと、この安楽NARDIのセットは、かなり良い組み合わせだと思います。 さて、全て終わったので最終計測(ステアリング根元~ステアリング上面の距離) ・ノーマルステアリング = 12cm ・OMP SUPERTURISMO = 17cm (5cm手前に来た) ・NARDI 1(ONE) = 18cm (6cm手前に来た) 「フラットタイプ」といっても、ステアリングによってオフセット値は異なります。上記のOMPとNARDIはともにフラットタイプですが、握りの太さやステアリング取付部の形状等で1cmの違いがでました。特に問題なく、ポジション最高です。腹が楽になりました(笑)