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シフトレバー異音完治とそれ以上に嬉しいこと

  本件に関する前回のエントリで、シフトレバーを一番左に引っ張ったときの「カツン」音の原因については特定できました。 写真の二重矢印のパーツ締め込み不良(ネジがバカに)で、シフトの節度を出すバネの支点が動いて音を出していました。 shiftion01.JPG 交換したのはコチラのアッセンブリ。部品価格は47,000円です。 shiftion02.JPGshiftion03.JPG さて、メカニックの方と一緒に治癒確認のためのテストドライブ。異音はもちろん跡形もなく消えていました。出る兆候もありません。 しかし、それ以上に変わったのがシフトの節度感。これがまったくもって素晴らしい節度感になっていたのです。恐らく、この不具合が出る前はこういう節度感だったと思うのですが、不具合と半年付き合っているうちに、曖昧な節度感に慣れてしまったのでしょう。確かに最近は3速に入れるときにスッと入らず、壁に当たるように何かに当たって入らないことがありました。しかしこれは自分の未熟さのせいで適切な位置にレバーを導いていないのだと思っていましたし、事実少し横にずらすと入ったので気にしていませんでした。でもそんなことはありません。今回の部品交換で、まったくどのギアを取っても入りにくいということはなくなりました。「ワイヤー式としては」という注釈は付くものの、極上のシフト節度だと思います。 メカニックの方も、この変化に気付かれていたようで、「シフトが前よりカッチリ決まるでしょう!」と。。。おっしゃるとおりです!! 私はこの本来のシフト節度を半年も味わっていなかったのかと思うと、諦めずに治して頂いて良かったと心から思いました。車の不具合を治して頂いて、こんなに嬉しかったことは過去にないくらい、この素晴らしい節度感の復活は最高の出来事でした。 なお、この白いブロックに不具合があっても必ずしも私のCLIOのように音を出すとは限りません。 ・シフトの横の節度感が弱くなったと感じる方。 ・特定のギアに入りにくいと感じる方。 ・遠いギア(5速など)に一度入れてから1速に入れると入りやすいと感じる方。 ・上の操作のときに(レバーを一番左に倒したときに)カツンとかコンとか音が出る方。 ・車内より車外で聞いた方が音が大きい方。 どれかに当てはまる方は、このシフトノブ直下のコントロールボックスを疑ってみると良いかも。忘れていた、あるいは今まで感じたことのなかった本来の節度感がよみがえるかもしれません。もしお近くに同じ車に乗っていらっしゃるお友達がいらっしゃれば、シフトの節度感を比べてみるのも良いと思います。メカニックの方が、「今回の不具合はシフトの節度感である程度診断できそう」とおっしゃっていましたから。   CLIOへの愛情がさらに深まった数日間の治療でした。