fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

ステアリングボルト交換

  3ヶ月近く前に、いつもお世話になっているディーラーさんとは違うディーラーさんに立ち寄る用事があったので、そのときついでに発注したステアリングボルト。日本在庫なしとはいえ、さすがに2ヶ月も3ヶ月も掛かることはありえないので、その間何回か「まだ届きませんか?」コールをしていました。その度に「まだなんです。入荷しましたらご連絡いたします。」という回答。ちょっとしびれを切らしてこの前の木曜日に再び督促。不在だったので折り返しの電話を待っていたのですが、当日はおろか翌日になっても電話は来ません。翌日の夕方まで待ってこちらから電話。不在折り返し待ち。しばらくして掛かってきた電話の内容が、、、「実は手違いで発注しておりませんでした。」(核爆) さすがに温厚な私も少々切れました(反省) 「発注していなかった」ことにも腹が立ちましたが、それよりも何よりも「折り返しの電話をしてこない」ことに無性に腹が立ったのです。「なぜ電話をしてこなかったんですか?」と聞いたら、「今日は朝からバタバタしておりまして」ということでした(^^)/ でも、そのあと色々考えていて、「ちょっと待てよ。いくら何でも何回か督促しているのだから状況確認くらいはするだろうし、手違いで発注できてなかったのなら電話くらいしてくるだろう。ルノーのディーラーたるもの、そんなことを平気でするようなレベルじゃないはずなので、これは故意あるいは何らかの事情で私に部品を売れないのかもしれない。」と思うに至りました。もしかしたら発注するときの私の言葉遣いや態度が悪かったのかも、そのディーラーさんの顧客でもないし、なんてことをツラツラと考えてしまう出来事でした。。。いまも釈然としません。 さて、金曜日の夜に未発注が発覚してすぐ、いつもお世話になっているディーラーさんに電話で発注したら今日届きました(爆) ステアリングボルトは整備書上は「1回限りの使用」となっています。私はステアリング交換の方法を色々と検討しているときに幾度となくボルトを緩めたり締めたりしているので、念のため交換しました。 交換前 steeringbolt01.JPG 部品 steeringbolt02.JPG 交換後 steeringbolt03.JPG 何か遠回りしましたが、これも勉強ですね。