fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

スマートの加速感

SMART CABRIO TURBO の加速感が半端じゃないのです、速いのなんの。

そこで、最近所有した5台のトルクウェイトレシオを比較してみました。

単位は車重kg/トルクNm(1Nmで運ぶ重量kg)です。

SMART CABRIO TURBO

 トルク:153Nm/2200-4600rpm(DIGITAL SPEED施工時)

 車重:870kg

 トルクウェイトレシオ:5.69kg/Nm

 エンジン:1000cc 3気筒ICターボ

LOTUS ELISE

 トルク:160Nm/4400rpm

 車重:900kg

 トルクウェイトレシオ:5.63kg/Nm

 エンジン:1600cc 4気筒

FORD MONDEO ST220

 トルク:280Nm/4900rpm

 車重:1510kg

 トルクウェイトレシオ:5.39kg/Nm

 エンジン:3000cc V型6気筒

PORSCHE BOXSTER

 トルク:290Nm/4400-6000rpm

 車重:1370kg

 トルクウェイトレシオ:4.72kg/Nm

 エンジン:2900cc 水平対向6気筒

RENAULT CLIO RS

 トルク:215Nm/5400rpm

 車重:1240kg

 トルクウェイトレシオ:5.77kg/Nm

数字だけ見ると、

BOXSTER>MONDEO ST220>ELISE>SMART>CLIO RS

でもワタシの体感する加速感は、

BOXSTER>SMART>MONDEO ST220>ELISE>CLIO RS

とSMART躍進。ターボによる低回転からの大きなトルクと絶対的な軽量ボディのおかげです。

あくまでも直線オンリーですが~(^^;) ワインディングだとELISEとCLIOが躍進します。

SMARTをより楽しく乗るためにシート交換を決意しました。

ロブソンレザーさんにお願いしていた革張替を断るのが心痛い(^^;)