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外してわかるパーツの効果

CLIOのアンダーブレースキットを外しました。

シャシーカップ、リジカラ、軽量鍛造ホイール、革シート、私の好みと許容範囲などの条件では「相当固い乗り心地」のレベルに達してしまったものです。

TYPEONEさんでオリジナルのブレースに戻し&その部分のみ新品リジカラに(^^)

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アンダーブレースキットを装着すると、この上なく気持ちの良いステアリングレスポンスと固まりのような剛性感を得られる反面、私の車両条件下では①路面の細かいアンジュレーションを直接的にお尻に伝える②上下に強く突き上げられる動き③左右の大きな揺すられ感など、乗り心地の悪化が発生しました。これらが私の許容範囲を超え、助手席に乗った妻にも一瞬で悟られ(笑)てしまったので、このたびリセットし、リジカラのみ装着としました。

シャシースポール、純正アルミホイール、ファブリックシートなどなど車両の仕様によって結果に大きく差が出ると思いますし、何を優先するかや個人の趣味趣向・許容範囲がありますから、これはあくまでも私の車両・許容範囲に限られた話であります。

で、外したら戻ってきました、極上の乗り心地(笑) サーキットにも行かないし山道をさほどかっ飛ばすわけでもない営業車にはこれが一番!!良い勉強になりました。逆にアンダーブレースの絶大な効果が分かった次第です。

そして昨日シートレールの前側に追加したシム

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私は単にポジション改善の為に少し傾斜を強くする目的で装着したのですが、これが路面の細かいアンジュレーションによる振動を軽減してくれることがわかりました。最初は自分自身でも眉ツバだったのですが、アンダーブレースキットによるお尻への細かい振動を相当カットしてくれることがハッキリわかったので現在は確信しています。特にシャシーカップや車高調、アンダーブレース装着車などで体感できると思います。

昨日の時点では10mm前部を上げましたが、今朝通勤でいつもの道を運転したら、かなりタイトでスポーティーであることが分かり、5mm上げに変更しました。正直5mmだともう少し上げたいな~という感じですが、そのぶん下半身にゆったり感がでるので普段使いには良いかと。身長169cm・中肉中背・足長め(嘘)の私の場合、5mm~10mmの間(だぶん7mmとか)に最適ポイントがありそうです。これ以上はマニアック過ぎるので追求しませんが(笑)

振動遮断で同乗者に媚を売る為に助手席にも5mmシムを装着。これにて一件落着です。