fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

LUTECIA EXPRESSION MT納車

冷たい雨の降る中、はるばる福岡よりLUTECIA EXPRESSION MTが納車されました。 1500kmを僅かに切る距離で納車です。内外装にはオーナーがいた形跡が感じられません。 7fe09f777f.jpg 唯一、サイドバイザーが追加装備されていましたが景観を損なうので外しました。 6dcdc718ef.jpg ルーテシアⅢのデザインを一言で表すと「クリーン」という単語が思い浮かびます。 aa8dc94380.jpg 自動車検査登録事務所で移転登録。たった40台ですから都税事務所の取得税データベースに登録されていません。新車定価を調べて減価償却を計算して10分くらいかかったでしょうか。 ナンバーはCLIO RS 20thのシリアルを復活させました(^^) 119f55d715.jpg いつものタイヤ館で230/210kPa(規定は220/200)で窒素充填 ba39180046.jpg タイヤはMICHELIN ENERGY SAVER、185/60R15、アルミもピカピカ(^^) f67a35264c.jpg このクルマの特徴的な装備は4ドアなのに2個しかないPWスイッチ(^^;) 590157fd3a.jpg 従って後席はMPW(Man Power Window) 86bed47ed7.jpg しかも前席PWは両方ともワンタッチ機能がありません(ちょいと不便)。でもこの廉価版の良いところはPWスイッチ後方に凹みがあってドア開閉の際に指を掛けられることです(^^) そして、私の記憶が正しければRSを除くルーテシアのクルーズコントロールはATのみに設定されていたはず。もしかしたらMT+クルコンの素ルーテシアはこのエクスプレッションMTの40台だけかも。 7de15d575b.jpg ということで今日は諸手続で40kmほど走りましたが、いいですね~このクルマ。 Phase1のルーテシアATは代車でイヤというほど乗ったのですが、騒がしいし乗り心地悪いし例のATだし、とても自分で買おうとは思いませんでした。それに較べるととても静かで乗り心地もまろやかになっています。そして何よりMTで好きなように走れるのが良いですね。左右違うとはいえインパネが同じなのでついついRSに乗っている錯覚に陥って各種操作をすると前に進まなくて面食らいますが(笑)、きちんと各ギアで引っ張ってやるとそこそこ走ります。脚もしっかりルノーしていて思わずにやけてしまいました。 私が通勤に独占してしまいそう(笑) 27133106fa.jpg