fclife.tokyo

自動車 カメラ オーディオ 海外旅行 音楽 PC モバイルなどの話題を筆者の実体験をもとに記述しています

電気自動車で遠出

まずは恒例の窒素充填(F:210kPa R:260Pa) 0ae7178eca.jpg 家内の初運転で首都高へ 674eefaafe.jpg スピーカーの音がかなりいい!!と感じましたが、これはスピーカーが良いのではなくエンジン音や排気音がしないからだと気付きました。ボリュームを上げなくても楽に聞こえます。 古いジャズを聴きながら電気自動車で着いたのは神田須田町47dc8acd8c.jpg 先日テレビで見た老舗のお蕎麦屋さんへ。 427a3e5417.jpg3e0cbd798a.jpg 帰りは運転を交替。エコ運転度97%出ました! e183dd696a.jpg 充電率約90%からスタートして83km走りました。あと41km走れるそうです。 c17f926915.jpg フル充電からカラになるまで、この分ならカタログ値の181km行けそうな勢いですが、高速での定速走行が多く、空調もシートヒーターも使いませんでしたから、最もエコな条件でこれくらいかと。 2c9b80986b.jpg さて、smartには出発時刻を指定して充電する機能があります。これを使えば電気使用が集中する時間帯を避けてブレーカーが落ちるリスクを減らせるはずなのですが、、、 charge nowに設定しても、出発時刻を指定(朝6時とか)しても、どちらもすぐに充電が開始されてしまう。。。(当然出発時刻までは8時間以上の十分な時間あり) 7c1e2d8172.jpg ディーラー経由輸入元に出発時刻指定充電の仕様を問い合わせ中(^^;)